忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [232]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J は数本目の煙草に手を延ばした。
麻与香が言葉を続ける。

「亭主がいなくなったことは、当然ハコムラの中でもトップ・シークレットなの」

「そりゃそうだろう。何といっても、ニホンの政財界を背負って立つ男の行方不明だもの。
逃げた女房の捜索願いを警察に出すのと同じ訳にはいかないだろうし。でも、だったら」

きつい目で J は正面から麻与香を見据えた。

「何故ウチに? センターエリアには優秀な諜報機関が山ほどあるだろうに。
それを無視して、繁盛してない寂れたオフィスを訪れたのは、なんでだ?
それに、他にも疑問がある」

「拝聴するわ。どうぞ」

あくまでも涼しげな表情を美貌に乗せて、麻与香は楽しげに J と視線を合わせた。
一瞬くじけそうになった J だが、何とか言葉を続ける。

「亭主がいなくなったのは7月半ばだって言ったよね。なのに、今は10月の終わり。
この時間差は何なのさ。その数ヶ月間、あんたは何をしていたのか、それが分からない。
それから、もう一つ……愛する男の姿が消えたのに、あんた、何でそんなに落ち着いてるんだ?」

たたみ掛けるように問いただす J に、やはり麻与香は微笑んでいる。

「成程ね。聞きたいのはそれだけ?」

「今のところは」

「そう。じゃあ、まず最初と2つめの質問には一緒に答えるわね。
勿論、幾つかの機関には捜査を依頼したわ。
いなくなってから数ヶ月は、そちらの方で亭主を探してもらっていたの。
でも、有能という評判の割には、結果が出なくてね。
大した成果も挙げないくせに、捜査機関の延長を申し出てきたから、切ったのよ」

その挙句に、J の元を訪れた、というわけである。

普通に考えれば、優秀な機関とやらと J の事務所を比較した時に、
捜査を進める上で取ることができる手段や権力は、恐らく天と地ぐらいに開きがあるだろう。

それなのに、である。

どう考えても、訪れる順番が違うのではないか、と J は考えた。
と言っても、決して真っ先に訪れてほしかった、ということではないが。

「それに、余り複数の機関に手を広げるわけにもいかないでしょ。
秘密を知る人間が増えれば、秘密が漏れる確率も高くなるわ」

麻与香は付け加えた。

「それで、最後の質問だけど」

麻与香は続けた。

「あたし、落ち着いているわけじゃないわ。そう見えるだけよ」

「……」

嘘のうまい女。昔の麻与香はそうだった。今は?
J は麻与香の答えの真偽を図りかねた。
今、この女が口にした答えの数々の中で、事実は幾つあるのだろう。

あるいは、全てが出まかせか。

黙り込む J の姿に、今度は麻与香の方が探るような目を向けて笑っている。



→ ACT 2-9 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]