忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[223]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [232]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「他に聞きたいことがなければ、あたしも聞くけど。受けてもらえるのかしら、この依頼」

「……」

すぐには J は答えなかった。

麻与香を信頼できる女だとはさらさら思ってはいない。
これまでの会話で一層その思いは深まった。

マトモな依頼じゃない。J は確信している。何かあるのは必至だ。

「気に入らない」

「どこが」

「ハコムラのヘッドが消えて何の動きもない世の中。
夫の不在に動じる様子も見せない妻。
ハコムラの名を出せば必要以上の捜査も厭わない諜報機関を無視して、
ダウンエリアのしがないオフィスを訪れた権力者。
……どう考えたってアヤシいことだらけだ。依頼を受けたが最後、ハマりそうな気がする」

「考え過ぎるのはアンタの昔からの悪い癖よ」

「慎重なタチでね」

J の言葉を無視して、麻与香は一目見て高価と判るバッグから小切手を取り出して机に置いた。

「現金で800万。勿論、イェンで」

「はっ……」 予想外の金額に、J は思わず絶句した。
「……ぴゃくまん……?」

J は目の前に置かれた薄っぺらな一枚の紙を凝視した。
価値だけなら J の事務所ビル全体の中で今のところ一番大きい。たかが紙切れの癖に。

ニホンの通貨であるイェンは、今や世界で最も信用のおける基準貨幣となっている。
金額も文句のつけようがない額だ。
文句どころか、普通なら 「引き受けた!」 と嬉々として即答してもおかしくない状況である。
普通なら。

だが、依頼人が。そして、依頼内容が。
そこが問題だった。

J は心の中で忙しなく計算機を叩いた。

先月から滞納している家賃が気にかかるが、
麻与香からの費用をそのまま当てれば、充分間に合う。
だが、麻与香の話には、どうも裏がありそうだ。
この女の腹の内に隠されているかもしれない秘密を推測すると、合計値はどうしてもマイナスになる。

「必要経費はその都度請求してちょうだい。
我が家への出入りは自由よ。家の者に言っておくわ。必要なら人手も貸すわよ。
それから、亭主の秘書長だった人間にも話はつけておくから。狭間(ハザマ)っていう男よ」

「……至れり尽くせりでヒジョーに有難いところだけれど、気に入らないのは変わりないねえ」

「フウノ」

突然、麻与香はカレッジ時代の J の呼び名を口にした。

あの頃と同じ調子で、厄介なことを頼むように、面倒を押し付けるように。
夜の街に誘い出す時のように。
歩いている後ろから声をかける時のように。
J の頭の中をフラッシュバックがよぎる。

『フウノ』 『フウノ』 と、何度呼び止められたことか。
何度無視したことか。それでも抗いきれずに、結局、何度振り返ったことか。

振り返ると、そこにはいつも麻与香の微笑みと宝石のような瞳が待っていた。
とびきり上等のブラック・サファイアのようなキツい目が。

何年もの時間をトリップして、今 J の前には当時と少しも変わらない麻与香の瞳があった。



→ ACT 2-10 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]