昨日、元・会社の同僚から
「分からないんです~。助けてください~」というメールが。
聞いてみると、
去年、一昨年にワタシがやっていた仕事が、今年もまた動き出すということで
その同僚が新たに担当になったらしいんですが……。
でも、その同僚は正社員ではなく、実質的にはパートさんなので
担当になったと聞いたとき、
「え、こんな大きな仕事をパートさんに責任持たせるの?」と驚きました。
しかも、スパンが長い物件で、恐らく2、3ヶ月はかかりきりになる仕事。
まあ、パートとはいっても、彼女は幾つかの会社勤めを経て
その間に結構鍛えられているので
文章を書いたり、取材をしたり、かなり即戦力になってくれていたんですが
あくまでも作業者としての経験値が高いのであって
制作トータルを監修・ディレクションする経験はないから、
物件を丸ごと渡されて青ざめるのは当然。
さらに、今回の物件はわりと専門的な内容なので
ワタシなりに資料や手順を文書にして、次の人がやりやすいように引き継いできたつもりなんですけど、
まさか彼女が担当することになるとは思いもよらず、ちょっと心配になって
「じゃあ、明日、お昼でも食べながら、相談しよう」と返信。
次の日、会社の近くのレストランで、
そのパートの彼女と、もう一人、制作サイドの担当者の3人でランチをとりながら打ち合わせしましたが
2人ともかなり煮詰まっている様子。
「でも、その物件は、もともとワタシ一人がやっていたんじゃなくて、
●●さんと一緒に動いていた仕事だから、
会社を辞めたワタシに聞くよりも、●●さんに聞いたほうが早いんじゃないの」
と尋ねてみたら、
「●●さんは、もう他人事みたいな顔してます」
もう一人も、
「相談しても、『それはボクに聞かれても……』って言うんです」
「……」
●●さんというのは、当時のワタシの上司なんですが
今回の物件のクライアントについては
『自分が一番、このクライアントのことを理解している』と豪語してはばからなかった人。
「えーっと、じゃあ、今年は、●●さんは担当から外れて
アナタが全部一人で担当するっていうこと?」
「いいえ、今回も●●さんが一緒です。先方との打ち合わせも●●さんが行ってるし。
その後で、スケジュールと内容案を渡されて、『よろしく』って」
「え? え? 打ち合わせに行ってるのに、『ボクに聞かれても分からない』とか、ゆってるの?」
2人、声を合わせて。「はい」
「なんだそりゃ」
「最初は●●さんに、『この仕事、ちょっと手伝ってもらうから』って言われていたので
●●さんがメインで動くんだな、と思ってたんですけど
先方からの窓口は、いつの間にか私になってるんです」
「え? え? ヘルプで入ったのに、いつのまにか担当窓口になってるってこと?」
「そおなんですよ。あり得ます!?
私、先方との打ち合わせにも行ってないし、その時どんな話になったのかもちゃんと聞かされていないから、
先方から電話があっても、ちゃんと答えられないんです。
●●さんに詳しく聞こうとしても、外出・直帰で不在が多くて
運よくつかまえて尋ねても、『だいじょぶ、だいじょぶ。何とかなるから』って言うだけで。
でも、私、ゼッタイ、何とかなるとは思えないんです!」
「なんだそりゃ × 2」
2人の話を聞いてるうちに、ワタシも思い出してきました。
そういえば、●●さんは、そういう人だった……。それでワタシも苦労したんだった。
なにしろ、先方との顔をつないでおきたい人だから、
打ち合わせや立会いなどは積極的に出向くけど、
制作のこまかいことについては人任せ。
自分が関わりたいところだけ「これはボクの仕事だから」と手を出して、
面倒なことは「これはキミの仕事だから、自分で何とかして」と逃げる人。
でも、「ボクがやるから」と言ったことも、中途半端に手をつけるだけで、
面倒になってくると最終的には、「後はキミがやって」と放り投げる人。
在社時代は、なんでこんな男が管理職にいるんだ、と腹を立てたことも数多くあり、
もし、会社以外でこの人と出会っていたとしても、友人には絶対したくない人間ナンバーワンでした。
「……そりゃ厄介だわ」と、ワタシがしみじみ言うと
「大変なんです。だから助けてください!」
「……」
2人に泣きつかれてしまったので、とりあえずレストランを出て、
こっそり会社にお邪魔して場所を借りて
手順や、クライアントとの接し方などを簡単に説明し、その場は終わったんですが……。
でも、ワタシが説明したことは全て
本来なら●●くんがちゃんと彼女たちに説明しておかなくてはならないことばかり。
はあ……。
なんか、ナサケナイ。
前から思ってたけど、●●くん、使えなさすぎ。
初めて大物件を担当する部下に何のフォローもせず、相談にも乗ってやらず、
あり得ないことに、内容も把握しておらず。
そして、面倒なことからは逃げる。
あえて言おう。無能。
で、そんな●●くんを管理職に持ち上げた元・会社。分かってなさすぎ。
●●くん、口だけは達者だから、よく知りもせずに昇進させたんだろうなあ。
ナサケナイ。
前にも書きましたが、自分の会社、というか元・会社の悪い点を考えるたびに
「他の会社も、こんなもんなのかな……」と思いつつ
「でも、ウチよりはマシなんじゃないか……?」とも思ってしまう。
しばらくは、同僚からの「助けてメール」が続きそうな予感がします。
あー、今回は元・上司批判の内容になっちゃった。
「分からないんです~。助けてください~」というメールが。
聞いてみると、
去年、一昨年にワタシがやっていた仕事が、今年もまた動き出すということで
その同僚が新たに担当になったらしいんですが……。
でも、その同僚は正社員ではなく、実質的にはパートさんなので
担当になったと聞いたとき、
「え、こんな大きな仕事をパートさんに責任持たせるの?」と驚きました。
しかも、スパンが長い物件で、恐らく2、3ヶ月はかかりきりになる仕事。
まあ、パートとはいっても、彼女は幾つかの会社勤めを経て
その間に結構鍛えられているので
文章を書いたり、取材をしたり、かなり即戦力になってくれていたんですが
あくまでも作業者としての経験値が高いのであって
制作トータルを監修・ディレクションする経験はないから、
物件を丸ごと渡されて青ざめるのは当然。
さらに、今回の物件はわりと専門的な内容なので
ワタシなりに資料や手順を文書にして、次の人がやりやすいように引き継いできたつもりなんですけど、
まさか彼女が担当することになるとは思いもよらず、ちょっと心配になって
「じゃあ、明日、お昼でも食べながら、相談しよう」と返信。
次の日、会社の近くのレストランで、
そのパートの彼女と、もう一人、制作サイドの担当者の3人でランチをとりながら打ち合わせしましたが
2人ともかなり煮詰まっている様子。
「でも、その物件は、もともとワタシ一人がやっていたんじゃなくて、
●●さんと一緒に動いていた仕事だから、
会社を辞めたワタシに聞くよりも、●●さんに聞いたほうが早いんじゃないの」
と尋ねてみたら、
「●●さんは、もう他人事みたいな顔してます」
もう一人も、
「相談しても、『それはボクに聞かれても……』って言うんです」
「……」
●●さんというのは、当時のワタシの上司なんですが
今回の物件のクライアントについては
『自分が一番、このクライアントのことを理解している』と豪語してはばからなかった人。
「えーっと、じゃあ、今年は、●●さんは担当から外れて
アナタが全部一人で担当するっていうこと?」
「いいえ、今回も●●さんが一緒です。先方との打ち合わせも●●さんが行ってるし。
その後で、スケジュールと内容案を渡されて、『よろしく』って」
「え? え? 打ち合わせに行ってるのに、『ボクに聞かれても分からない』とか、ゆってるの?」
2人、声を合わせて。「はい」
「なんだそりゃ」
「最初は●●さんに、『この仕事、ちょっと手伝ってもらうから』って言われていたので
●●さんがメインで動くんだな、と思ってたんですけど
先方からの窓口は、いつの間にか私になってるんです」
「え? え? ヘルプで入ったのに、いつのまにか担当窓口になってるってこと?」
「そおなんですよ。あり得ます!?
私、先方との打ち合わせにも行ってないし、その時どんな話になったのかもちゃんと聞かされていないから、
先方から電話があっても、ちゃんと答えられないんです。
●●さんに詳しく聞こうとしても、外出・直帰で不在が多くて
運よくつかまえて尋ねても、『だいじょぶ、だいじょぶ。何とかなるから』って言うだけで。
でも、私、ゼッタイ、何とかなるとは思えないんです!」
「なんだそりゃ × 2」
2人の話を聞いてるうちに、ワタシも思い出してきました。
そういえば、●●さんは、そういう人だった……。それでワタシも苦労したんだった。
なにしろ、先方との顔をつないでおきたい人だから、
打ち合わせや立会いなどは積極的に出向くけど、
制作のこまかいことについては人任せ。
自分が関わりたいところだけ「これはボクの仕事だから」と手を出して、
面倒なことは「これはキミの仕事だから、自分で何とかして」と逃げる人。
でも、「ボクがやるから」と言ったことも、中途半端に手をつけるだけで、
面倒になってくると最終的には、「後はキミがやって」と放り投げる人。
在社時代は、なんでこんな男が管理職にいるんだ、と腹を立てたことも数多くあり、
もし、会社以外でこの人と出会っていたとしても、友人には絶対したくない人間ナンバーワンでした。
「……そりゃ厄介だわ」と、ワタシがしみじみ言うと
「大変なんです。だから助けてください!」
「……」
2人に泣きつかれてしまったので、とりあえずレストランを出て、
こっそり会社にお邪魔して場所を借りて
手順や、クライアントとの接し方などを簡単に説明し、その場は終わったんですが……。
でも、ワタシが説明したことは全て
本来なら●●くんがちゃんと彼女たちに説明しておかなくてはならないことばかり。
はあ……。
なんか、ナサケナイ。
前から思ってたけど、●●くん、使えなさすぎ。
初めて大物件を担当する部下に何のフォローもせず、相談にも乗ってやらず、
あり得ないことに、内容も把握しておらず。
そして、面倒なことからは逃げる。
あえて言おう。無能。
で、そんな●●くんを管理職に持ち上げた元・会社。分かってなさすぎ。
●●くん、口だけは達者だから、よく知りもせずに昇進させたんだろうなあ。
ナサケナイ。
前にも書きましたが、自分の会社、というか元・会社の悪い点を考えるたびに
「他の会社も、こんなもんなのかな……」と思いつつ
「でも、ウチよりはマシなんじゃないか……?」とも思ってしまう。
しばらくは、同僚からの「助けてメール」が続きそうな予感がします。
あー、今回は元・上司批判の内容になっちゃった。
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