忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[222]  [223]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「フウノ。あたしはあんたに頼みたいのよ」

麻与香の瞳の中には執着と懇願と挑戦が奇妙に同居していた。
西洋煙草の華奢な煙が J の視界をよぎる。

「……考えとく」

目の前で微笑む美しい厄病神の横っ面を張り倒したい。
そんな衝動を押さえて、J にはそう答えるのが精一杯だった。

「考えるなら前向きにね」

そう言いながら麻与香は再度バッグの中から白い封筒を取り出し、
無造作にテーブルの上に放った。

「依頼料とは別に、当座の経費にしてちょうだい」

触れてみなくても封筒の厚さから中身が知れる。
経費だけで、いつもは J には手の届かない上等なワインを箱買いできそうな額だ。

金払いのいい客はありがたい。だが、よすぎる客は要注意だ。
これは J の教訓である。

「金に関しては用意がいいね」

J は苦々しげに言った。

「さすがは天下のコンツェルンだ」

「アンタが金で動くとは思ってないけどね。一応、それなりの金額はあると思うわ」

「……」

実は、困ってる時なら迷わず金で動く J である。
そして、現状は、どちらかといえば困っている。
だが、麻与香の前では決してそんなことを口に出せず、J は複雑な表情を見せた。

「……金を用意してくるってことは、あんた、あたしが断るかも、なんて最初から考えてないだろう」

「あら、アンタの意志は尊重するわよ、一応ね。でも、アンタはきっと引き受けるわ」

「……」

「『慎重』 なアンタが考える気になったんだから OK したも同じよ。あたしにとってはね」

「……あたしの 『慎重さ』 が悪いクセなら、あんたの場合は 『根拠のない確信』 がそれだね」

「そうかもね。ふふ、あたし達、二人で両極端ね。今も昔も」

麻与香は他人事のように笑った。

その後、J は捜査を進めるために、さらにお決まりの質問を幾つか投げかけた。

「一応、亭主が消えた時の状況も聞いときたいんだけど」

「やっぱり受けてくれるのね」

「それは別。念のため聞くだけだから」

「慎重ね」

麻与香はまた笑った。

「どの程度まで話す?」

「話せる範囲で」

「OK。7月末、正確には7月29日。聖は傘下にある企業を視察に出ていたわ。
最近売り上げが落ちている企業が幾つかあって、まあ、その状況確認ってところね」

「視察に同行していたのは?」

「主席秘書の狭間と、他は役員が数人。
聖は大人数で動くのが嫌いだから、いつも4、5人ぐらいね」

「視察先は?」

「確か薬品会社とか……詳しくは聞いてないけど3社くらいあった筈」

「その3社には、ちゃんと顔を出してるんだね、あんたの亭主は」

「そう。連絡が取れなくなったのは、視察の後なの」

そして、その日の帰宅予定になっても姿を現さず、
以来、笥村聖は麻与香の言葉を借りれば 『消えて』 しまったのだという。

「でも、実はそんなに心配してなかったのよね、その日のうちは」

「何で」

「聖って、予定外にフラフラ歩き回ることが結構あるのよ。勿論お忍びでね」

「取り巻き泣かせだな」

「まあね。トップに立つ人間の行動としては誉められたものじゃないけど、
縛られるのが嫌いな人だから、気が向いたら一般人の格好に変装してよく出歩いてたわ。
そういう子供っぽいところがあるの、あの人。メディアに出るのは嫌いなくせにね」

「……」

現代のカリスマが、実は 『子供っぽい』 人間だった、という事実は
下世話な週刊誌のネタくらいには売れそうだが。
神秘性が囁かれる裏で、笥村聖という男は単に 『分別がない』 人間に過ぎないのかもしれない。
それを考えると、聖が麻与香と相性が良いというのも、何となく理解できる J である。



→ ACT 2-11 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]