忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無性にケンカを売りたい気分、
あるいは売られたら即、買ってやろうという気分は、いつも突然沸き起こる。
少なくとも、J の場合は。
指一本でスイッチを ON にすれば動き出す電化製品のように。

そして、今の J が、まさにそういう心境だった。

J は、すっくと立ち上がった。

「おい、そこの」

J は空き地の入り口に向かって呼びかける。
返事はない。

「そこの黒いの」

J は言い直した。
やはり、反応はない。

「そこの黒くて時代錯誤なカッコしたサングラスの2人」

かなり具体的な言葉をかけた数秒後、
ジャリ……と土を踏む音がして、ようやく男達が姿を現した。
時代錯誤であることを、本人達も薄々認めているようである。

1人、2人、黒い立ち姿が現れる。
J のいる位置からは、街灯が逆光になって顔が見えないが、
男達の体格がかなり良いことだけはシルエットで判った。
まるでマフィア映画のエキストラみたいだ、と J は思った。
男A、そして男B。
役名さえ与えられずに、映画の中でワンシーンだけ登場して、
あっという間に撃たれて死んでしまう、そんな端役の連中。

そんな J の勝手な想像を知る由もなく、
見るからに慎重さに重点を置いた歩き方で男達は2、3歩近付くと、
J から数メートル離れたところで立ち止まった。
ある程度、訓練されている者の動きではあったが、
張り詰めていながらも、どこかしら隙が見え隠れする相手の様子が
J の目にはかえって滑稽に映る。

姿を見せはしたものの、男A も男B も黙っている。
そして、J も腕組みをして、黙っている男達に目を向けながら、自分も黙っていた。
無言の睨み合いがしばらく続き、
その短い時間の中で、両者は互いに相手を観察するように眺めていた。

「……なに黙ってんのさ?」

沈黙の均衡を最初に破ったのは、J の方だった。

「人の後を尾けるような下品なマネをしておきながら、
バレたらダンマリ通すなんて、ちょっと芸がないんじゃないの。しかも」
J は男達の服装に、視線をさっと走らせる。
「……そんなナリで恥ずかしげもなく街中をウロつくなんて、呆れちゃうね」

苛立ちの中に軽い挑発を込めた J の言葉に、
男A と J が名付けた方が、やや憤ったように身を乗り出した。
しかし、男B がそれを止める。
どうやら、男A の方が少々気が短いらしい。

男B は1歩だけ足を進めた。
男A よりも幾分スマートな体型である。
相変わらず逆光を背にしていたが、
近付いたことで、男の表情は J にも薄っすらと読み取れた。
口元が上がっている。どうやら、笑っているようだ。
何が可笑しいのか、と文句を言おうとした J の気をそぐように、
男B が先に口を開いた。

「……いや、これは失礼、お嬢さん」

思っていたよりもかなり若い声が男B の口から漏れたことよりも、
J の目を丸くさせたのは、その台詞だった。

オジョウサン?

今、この状況においては、一番相応しくない呼びかけである。

オジョウサン、ときたよ、この男。抜け抜けと。

呼ばれ慣れない言葉を向けられた J は、男Bの気安さに眉をしかめながらも、
最後に 『オジョウサン』 などと呼ばれたのは一体何年前のことだったか、と
どうでもよいことを、ふと考えた。


→ ACT 5-24 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]