忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段なら、そう、普段の J であれば、
仕事のない時は (いや、たとえあったとしても)、
惰眠をむさぼるか、あるいは、ぼんやりと何事かを思案しているか、
ともかく、J 本人が言うところの 『平和的人間』 という自称もあながち偽りではない。
気力もやる気も出し惜しみして、
ひたすら 『怠惰』 という大いなる無駄を追求してやまない、そんな J が、
何故、その無気力さとは裏腹に、多くの揉め事に巻き込まれる羽目になるのか。

それはひとえに、J 自身ですらコントロールできない、
極めて衝動的なスイッチの存在が原因となっている。

時として (そして、その 『時』 は、大抵の場合、煙草が切れた時を指すのだが)
普段なら軽く受け流せる程度の些細なことが少しずつ積み重なり、
それがある一定値を超えてしまうと、
J という人間は、たちまち攻撃的で穏便ならざる人種に変貌してしまうのだ。
その変わり様は、傍から見ていると面白いくらいに劇的である。

『《危険物取扱い注意》 とか、
でなきゃ 《猛獣注意》 の札でも、首から下げとけ』 とは、
ため息と皮肉が交じり合った口調で、諛左がよく言う台詞である。
『そうすれば皆がお前を避けるから、いちいち突っかかる人間もいなくなるだろうし、
お前のスイッチも入らずじまいで、揉め事の大半が減るぞ』

しかし、今、この空き地で J に出くわした男達は、
相手に突発的凶暴性の気質があることなど当然知る由もなく、
結果として、J を避けそこなった。

男A の、明らかに敵意ありきといった様子の物言いは、
確かに少しばかり威圧的な口調ではあったものの、
度が過ぎて無礼極まりない、という程でもない。
だが、ただでさえ苛立ちの臨界点を極めようとしていた J の神経を
一瞬のうちに、そして、あっけないくらい簡単に突き破ってしまったようである。

「お調子者なのは、一体どっちだ、あ?」

それまで感情を抑え気味にしていた J の口調が、途端に荒れ模様の色を帯びてくる。

「だいたいなあ、
尾けていることを、尾けられてる人間に気づかれた時点で、尾行は失敗だろうがよ。
それならそれで尻尾を巻いて、大人しく雇い主の元に戻ればいいものを、
恥ずかしげもなく目の前に姿を現して、自分達が知りたいことを 『教えろ』 とは、
厚かましいにも程があるぜ。てめーら、素人かよ」

「いや、姿を見せたのは、お嬢さんに声をかけられたからであって……」

早口でまくし立てた J に、
男B がやや顔を引きつらせて弁解しようとしたが、J の怒声がそれを邪魔する。

「やかましいっ。お嬢さんお嬢さん言うなっ。
てめーは馴れ馴れしいんだよ、さっきから。
優しげなフリして話しかければ、誰でも気を許すとでも思ってんのか、このバカ」

「結構……」 男B が呆れたような、それでいてどこか感心したような声を上げた。
「口が悪い方だったんですねぇ、お嬢……」
さん、と言いかけて J に睨まれ、慌てて口を閉ざす。

『やや強』 から 『強』 へ。
どうやら J のパワーは、着実にアップしているようで、
剣呑な目つきと、頑なに下がった唇の両端が、それを物語っている。

もしも J が電気掃除機や洗濯機などの電化製品であれば、
そのパワフルさは非常にお役立ち、というところだろうが、
生憎、この空き地には、吸い込むべきゴミも、洗うべきシャツもない。
枯れた噴水と、男達が2人いるだけである。


→ ACT 5-26 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]