忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散歩がてらに本屋に行ったら、ちょっとオモシロそうな本を見つけました。

マール社出版の 『トンパ文字伝説』 という本です。

トンパ文字という言葉を聞いたことはあったけど
どんなものかは全く知らなかったので、
パラパラと中を見ているうちに欲しくなり、つい衝動買い。

この本によると、トンパ文字というのは、
中国の雲南省でナシ族と呼ばれる人々によって伝えられてきた
現代唯一の象形文字だそうです。
奥地であったこともあり、文字の存在は長い間知られておらず、
そのために1000年以上経った今も、原始的な形態のままで残ることができたとのこと。

今では観光土産のシャツなどの図案で使われたりしてるようですが、
実際のところ、この文字をきちんと文字として熟達して使えるのは
ナシ族でもわずか数十人だとか。


この本には、トンパ文字をデータ化して PC で使える CD が付いています。
その中から、幾つかの文字をご紹介。

物や現象の形をそのまま絵にした文字なので
字を見ればどんな意味なのか、なんとなく想像できるところがオモシロい。

たとえば、     これは 「人」。

そして、      「雨」。

見たとおり、という感じですね。


2つの文字を組み合わせて、違う意味を持たせる場合もあり、
たとえば、    「睡眠」 に   「夜」 を組み合わせ、

これが    「夢」 という意味になります。

なるほどね。
なんて素朴。
そして、   これが     「恋」。

2人の人間が、なんか楽しそうです。
ちなみに、アタマにトサカみたいなのをつけている右側が女性。


でも、よく判らないものもある。

  これは 「私たち2人」 という意味。

 これは 「僕たち2人」。

どう違うんだ。どう使い分けるんだ。


あと、動物をあらわす言葉の中でも判りにくいものがあります。

これが鳥の 「タカ」。

これが 「悪いタカ」。腹黒いというイミか?

そして、これが 「カラス」。「悪いタカ」 との違いは?


最後に、「愛する」 というイミの文字。

     2人が心を交換し合っている様子を表したものだとか。ステキです。


ちなみに、ここで紹介した文字の意味は本を参考にしたものであり、
ここに載っけた画像は 付録の CD に入っていた wmf 画像データを
アドビのイラストレータで筆文字ブラシタッチに変換したもの。

文字に色をつけることによって、また意味が広まったりするようです。
たとえば、赤い鳥はメス、青い鳥はオス、黄色いトリはヒナ……という具合。

こんなに可愛らしい文字だけど、
ちゃんと意味があり、ちゃんと使っている人々がいます。
深いです。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
トンパ文字、深い。 
 すごいですね。なんだか漢字の起源を見ているようです。もしかしたらトンパ文字ってそのあたりとつながっているのかな。

 「悪いタカ」に笑ってしまいました。
 タカ自体、カエルにしか見えないんだけれど、悪いタカは腹黒になっちゃうんですね(笑)。そしてもっと腹黒が進むとカラスになっちゃうのか。んまぁタカとカラスって形が似てるっちゃあ似てますよね。

 あと「恋」は恋人たちがダンスしてますね。
 なんか素朴でいいです。カワイイ。
ろぷ URL 2008/07/21(Mon)07:37:26 EDIT
Re:トンパ文字、深い。
ろぷさま

漢字が大陸から伝わったことを考えると、
トンパ文字との間には何か起源的なつながりがあるのかもしれませんね。
とにかく、今の世にこんな文字が存在したのか、と目ウロコでした。
他にもオモシロい文字がたくさんありました。
「悪い木」「悪い運命」「悪い奴隷」などの悪いシリーズの他に、
「良い馬」なんてのも。
J. MOON 2008/07/21 (Mon)22:42
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]