忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、アニメの 「ルパン三世」 にハマってます。
なぜ、今頃?

実は近々、また TV の金曜ロードショーで
ルパンのスペシャルが放映されるという話を聞いたので、
つい、昔のルパンが懐かしくなり、見たくなったというワケで。


子供の頃から見てきたアニメの中で、ワタシが一番好きなのが
この 「ルパン三世」 です。

テレビで再放送された時に、ほぼ全話をビデオに録画し、
さらにDVD レコーダを手に入れてから、そのビデオをDVDに焼いて保存して
今でも時折1話から見てしまうことがあります。
というか、今みてるのが、それなんですけど。


ルパンの中でも、1st season の青背広を着た、いわゆる青ルパンがお気に入り。
原作コミックの雰囲気と内容に近いし、アダルトな感じが GOOD です。

でも、2nd season の赤ルパンも嫌いじゃありません。
このシリーズが一番長寿で、確か150話ぐらい続きました。
ルパンの人気が急上昇したのも、このシリーズです。

2nd は1st よりは子供向けの内容ですが、だからといってバカにできません。
確かに、全体的には子供をターゲットにした荒唐無稽なあらすじがほとんどです。
でも、時折ものすごく大人っぽい会話や深い台詞が飛び出したりします。


たとえば、ある回での会話。

あらすじは割愛しますが、
この回で登場するセント・チューリッヒの大学生ニーナは、
カジノで出会ったルパンにうっかりシャンパンをかけてしまい,、
それがきっかけでイイ感じになります。
その時の会話が、これ。


  ルパン : セント・チューリッヒじゃ、
                  ボーイフレンドを作る時はシャンパンをかけろ、って教えられたのか?

  ニーナ : 恋人をつくる時、って言ってほしいわ。

  ルパン : どっちだって同じだよ。

  ニーナ : 違うわ。
                  ボーイフレンドはあたしにキスをしたがるけど、恋人はあたしがキスをしたがるの。

  ルパン : それもセント・チューリッヒの教えか?


どうなんでしょ、この台詞。
アニメどころか、映画の台詞にあってもおかしくないほど、オシャレさん。

 

また、別の回では、
ルパンを殺そうとする初老の男が登場するんですが、
彼がルパンと対峙した時の台詞が、渋すぎます。
それが、これだ。


  男 : ルパン、俺をよく見てみな。
           もみあげに白いものが混じった時は、男は決めなきゃな。


もみあげに白いものって……。
アニメで、こんな老いの悲哀を感じさせる台詞が必要なんでしょうか。
もう、たまりません。


実際に放映されていた時には、ワタシも子供でしたから
こんな台詞なんてスルーしてましたけど、
ある程度自分がオトナになってから再放送を見た時に、
「わ、こんなこと言ってたんだ」 と、その魅力に気づかされました。
だから、アニメは新旧問わずほとんど見なくなったワタシですが、
ルパンだけは、いまだについつい見てしまうんですね。

愛すべき、そして恐るべき 「ルパン三世」。
奥が深イ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ルパン・マイラブ 
 ルパンってもともとハードボイルドですもんね。「べつにわかんなくてもいいけどさ」という表現がカッコイイです。
 テレビアニメにする以上、お子様向けにアレンジしなければいけないのだろうけれど、こういう雰囲気って大切ですよね。『カリオストロ』のラストのセリフを思い出してしまいました。
ろぷ URL 2008/07/21(Mon)07:43:25 EDIT
Re:ルパン・マイラブ
そう、ハードボイルドなんですよね。
そういう意味では、やっぱり青ルパンが一番その雰囲気を持っていると
思うのですが、赤ルパンも捨てがたし。
ちなみに『カリオストロ』はワタシも大好きですが、
その前作劇場版で、マモーが出てくる『ルパンvs複製人間』も好きです♪
ハードボイルドという点では、カリ城に勝るかも。
J. MOON 2008/07/21 (Mon)22:47
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]