忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「PURPLE HAZE」 の ACT 5 を今書いているところですが、なかなか混迷中です。

毎回ブログに載せる時は、「これでいい」 なんて思ってるハズなんですが、
翌日に読み返してみると、
ワタシの悪いクセであるダラダラが発動しつつあるのを、ひしひしと感じます。

まるで、夜中に書いたラブレターです。
朝に読み返すと、こっぱずかしい、というヤツ。

何しろ、ここで何を書きたいかは決まっているのに、そこに辿り着けない!
登場人物がコントロールできない!
というより、主人公が世間に対する文句ばかり言ってて、先に進まない!
ACT 5 以前から、その傾向はありましたが、
書き進めれば進むほどに何かがおかしい。何でこうなるんだ?

一度そう考えてしまうと、
ぶっちゃけ、ACT 5 で書いてきたことは、話の本筋にあまり関係ないし、
エピソード扱いで別の機会に書いても良かったんじゃないの?
アリヲとゴハンを食べに行くクダリからは、もっとあっさり進めるべきだったのでは?

……なーんてことを思ってしまって、
実は今、手が止まっている、というか、なかなか進まない状態です。


正直しんどい。悩んでる、というか。
早く進行したいのに、それが出来ない、というのは、何なんでしょうか。
しかも、どちらも自分の身から出ている思いや行動なのに
自分では何ともしがたいのが、不可解。

文体に問題があるんだろうか。
登場人物に思い入れがあり過ぎるんだろうか。

「ここは今書く必要がない」 という見極めが、自分で出来ていないのだろうか。
思いついたこと全てを書こうとするから、なんだかワケが判らなくなっています。
それでも 「先に進めなければ」 なんて焦っていて、
焦ってる割には、いらんことをじっくり書いてる感じ。

今、読み返してみると、
そのワケの判らなさが文章にも表われているような気がして、
全てを書き直したい気分です。

そう思っているのは、書いているワタシだけなんでしょうか。
読まれた方は、どう思われてるんでしょうか。
ウダウダ、グダグダしてるなあ、なんて感じなかったでしょうか。


……というようなグチをここで書いても、仕方がないのですが
とてもモヤモヤした気分なので、ぶちまけてスッキリさせようかな、と。

でも。
うーん、スッキリしない。


というわけで、完全に混迷中。
ここに書いたこと自体が、ちょっと混乱気味かな。

という、夜中の独り言、あるいは言い訳でした。

やっぱり、ラブレターだわ。


とりあえず、土・日曜は小説更新をお休みしてるので、
その間にじっくり考えてみようっと。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]