忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、ユーミンを見ることができました。

そうです。
ユーミンというと、あの松任谷由美さんですね。


コンサート、というわけではなく、
金沢工業大学の学祭で開催された公開講座の講師としての出演です。


数日前、知り合いから、「ユーミンが来るぞ」 との情報をもらい、
「ぜひ、行きたい!」 と楽しみにしていたイベントです。

入場無料。
ただし、先着500名しか、会場に入れない。

会場に入りたいのなら、10:00頃から並ばないと難しいだろう、とのこと。
開演は13:00~なんですけどね。

でもでも、どうせ見るなら、近くで見たい!

……ということで、久しぶりに開演待ちの列に並んでしまいました。

何かを得るために1時間も2時間も並んで待つような情熱は
もうとっくの昔に消え失せた……と思ってたんですが、
タダで、ナマで、ユーミンを見ることができるなら、話は別。
気合、入れます。

と言いつつ、500名なんて少ないし、ムリかな……なんて半分諦めていたんですが。


10:30頃に会場に着いた時点で、既に200人ほど並んでました。
思ったよりも少なかったのが、ちょっと意外。

でも、ユーミンが来る、と言っても、別に歌うわけではないし、
まるまるトークだけ、というイベントなら、そんなものかな、と思いつつ、
ガンバって待ち続けました。

(行列待ちは久しぶりなので、
文庫本などの待ち時間用アイテムを持参するのを忘れていたのは失敗だった……)

そして、無事に会場入り。

ワタシに情報を教えてくれた友人は、家を出るスタートダッシュが遅れたようで間に合わず、
別館に設置された大型スクリーンで同時中継された映像を見るしかなかったようです。

でも、他の友人達は、12:00頃にやってきて、まんまと会場入りを果たしたようで、
実のところ、そんなに気合入れて早い時間から待たなくても大丈夫だったみたい。
ちっ。




講座の途中では撮影できないので、せめて開演前のプロジェクターを。
ケータイ画像なので、ちょいと美しくありませんが。




若い人達もそれなりにいましたが、
やっぱり30代、40代ぐらいの人達が圧倒的に多かったです。
世代的には、当然といえば当然。


そして、ユーミン登場。
いつ見てもエネルギッシュな方です。

さて、講座の内容自体は、「歌が生まれるとき」 というテーマで
司会の立川直樹さんとユーミンのトークの合間に、これまでのライブ映像を流したりして、
なんとなくフィルム・コンサート的なノリであったことは否めませんが、
生ユーミンを間近で見ることができたので、よしとします。


常に進化し続ける、ユーミンの歌。
数年前に作られたビデオクリップは、今みても古さを感じさせず、
その頃から、新しいことに積極的にチャレンジしてきたユーミンの姿勢が窺えました。

特に、「シャングリラ」 の映像は圧巻でした。
ワタシは見たことなかったので。

歌と、音楽と、映像、人間の動き、そういった個々のアートが融合した集大成……という感じです。
逆に言えば、それらの表現方法に、実は境界なんてないのかもしれない。
そんなふうにも感じました。

あらゆる要素をミックスさせ、その中から新たなものを生み出し続けていく。
そこに、松任谷由美という人の魅力があるんだな……なんて思った1時間半で、
こちらも元気をもらうことができました。

やっぱ、すごい。ユーミン。


それにしても、この人は、本当に年齢を感じさせませんね。
いつ見ても若さが溢れているし、何よりも、キレイ。
理想的な年の重ね方、とは、こういうことを言うんでしょうか。


久しぶりに、昔のユーミンのCDを引っ張り出して聞きたくなりました。

「シャングリラ」のDVD、買おうかな……。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]