たった今、新たに始まったTVドラマ 「ブラッディ・マンディ」 を見終わりました。
どうせ、原作モノを TV 的にアレンジして、つまんなくしてくれたんだろうな……と
勝手に思いつつ、番宣 CM がちょっと面白そうだったので見てみたんですが……。
予想外に面白かった。いや、かなり。
ドラマを見ていて、CM 待ちがもどかしく思ったのは久しぶり。
ワタシは本来、テロリスト物が苦手なんですが (むしろ、嫌い)、
ちょっと目ウロコですね。
テロリスト物というと、大抵は警察や軍隊 VS 犯人の駆け引き、裏の読み合いで
ストーリーが展開していくんですが、
このドラマに関しては、主人公が高校生というのもあり、
その少年の周囲で事件が広がっていくため、かなり見やすいです。
ストーリー展開もそうですが、撮り方が何とも面白い。
たぶん、固定カメラではなく、全編通してハンディで撮っているんではないでしょうか。
手撮りならではの揺れが、何となく不安感を煽ってる感じ。
珍しく、早く次回が見たい、と思わせるドラマでした。
楽しみです。
……なんてことを書いている途中、
ニュースで、ロス疑惑の三浦・元社長が自殺した、との報道が。
ビックリです。
最近、また話題になっていた三浦さんですが、
三浦さんという人は、ワタシの中では、かなりふてぶてしい人、というイメージがありました。
勝手なイメージではありますが。
それこそ、自殺なんて絶対しないような。
だから、なおさら驚きました。
一度は無罪になった身。
自由を拘束されたことに絶望したのか。
再逮捕への抗議なのか。
それとも、全てがもうどうでもよくなったのか。
真意はわかりません。
三浦さんが何か起こすたびに大騒ぎしていた日本のマスコミですが、
結局、ロス疑惑も、白黒つかないまま終わりを迎え……。
本当に無罪だったのか。
それとも、実は有罪だったのか。
この先ずっと、真相は闇の中。
足の長かった事件だけに、なんともスッキリしない、フクザツな心境なのは
ワタシだけではないのでは?