忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月3日~5日にかけて、地元・高岡市では
「高岡万葉まつり」 というイベントがありました。

歌人である大伴家持が、奈良時代に高岡に在任していたことにちなみ、
「万葉のふるさと」 をテーマにした町づくりの一環です。
今年で19回目。

万葉まつりの中でも、メインとなるのは 「万葉集全20巻朗唱の会」。
古城公園のお堀に浮かんだ水上ステージで、
全国各地から集まった人たちが
万葉集の全20巻、4,516首の歌をリレー方式で歌い継ぐ、というもの。

舞台はこんな感じ。




ほとんどの朗唱者は、用意されている、当時の衣装を身に着けます。

こんな感じ。



これが、連続三昼夜にわたって続き、歌を詠み上げる人々は2,000人を超えるとか。
詠み方は自由。

朗々と詠うおじいさんもいれば、
自分でリズムをつけて歌う人もいます。
ある小学校から参加した子どもたちは、ポニョの節に乗せて歌ってたりしました。


で、
ウチのマミーも参加しました。

こんな感じ。



合唱です。
衣装は着けなかったようです。

でも、マミーがどこにいるのか判りません。遠目だったし。


ワタシが見に行ったのは、最終日の5日だけなんですが
あいにく途中から雨が降ってきてしまいました。



本当だったら、暗くなると
水上や路上に灯火がついてライトアップされるんですが、
雨があまりにも強くなってきたので、それは中止されたようです。
見たかったんだけど。

せめて、電飾を。




さて、楽しいイベントだったか、と言われると……
結局は、人が歌を詠むのを延々と見ているだけなので、見ている方はビミョーですが、
恐らくこれは、参加してナンボのイベントなんでしょうね。
歌を詠んでいる人たちは、皆、楽しそうでした。

県内だけじゃなくて、愛知とか九州とか、結構全国的に人が集まってくるようです。

年々さびれていく感も否めない高岡市ですが、
こういう文化的なイベントは、この先もずっと続いていってほしいですね。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]