忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログのメンテが、ようやく終わったようで。
長い。ほぼ丸一日じゃないっすか。
アクセス一ケタなんて、久しぶりです。
ランキングもゲキ下がりしたサイトがあり、ちょいと悲しい。
やっぱブログは見てもらってなんぼ、ということでしょうか。

でも、これで、混雑する時間帯に起きるアクセス不具合はなくなるのかな?
ワタシも書き込みできなくて、非常に困ることがありましたから。

ようやく復活したらしいので、ぱーぷる更新しました。

とりあえず、日記としては今日は特に書くこともないけれど、
外出した際に、とある施設の待合室で、
太陽光が床に反射して美しかったので、つい撮影。



レースのカーテンの陰と、光の反射に照らされる床の傷具合が、なんかイイ感じ。

なんてことはない、身の回りにある風景の一つでした。
そんだけ。
PR

母の日のプレゼントが、母の日に完成です。
そう、庭の花木の写真集。

一昨日から自宅のプリンターで出力したんですけど、
いやー、大変だった。
何がって、乾燥させるまでが。

調子に乗って、山ほどプリントしてしまったので、
部屋中に写真が侵食。

部屋がこんな状態になるのも、そうはないので、何故か記念撮影。


こんな感じ。



これは部屋の片隅ですが、全体的にこんな感じ。




ここも。
デザイン用の模型くんも、居心地が悪そうです。




本の上も有効利用。


結局、数えてみたら80枚。プリントし過ぎ。

なかなか写真を選べなくて、もういいや、全部プリントしちゃえ、ってんで
その結果です。


で、昨日アルバムを買ってきて、
今日写真を収めて、完成。



結局、2冊になりました。

ふう。


我ながら、なかなかいいデキだと思います。自画自賛。

今回は普通のL 判ではなく、大きめの 2L判でプリントしたんですが
写真が大きくなると、良く見えるから不思議です。


その中でも特にワタシがお気に入りの数枚が、こちら。



花の王者、牡丹ですね。
この前咲いた、今シーズン最後の一輪です。貫禄勝ち。




グラジオラス(たぶん)。ソッポ向いてますけど。
背景のイネの緑に映えて美しかったので、後ろ姿ですが撮影しました。




名前わかりませんケド。紫の小粒の花がかわゆらしいです。




これも名前わからない。儚げな感じがお気に入りです。




花だけではありません。葉っぱがきれいだったので。




これは、狙ってマクロでアップで撮ったもの。イメージっぽくなりました。



さてさて、これで後はマミーに渡すだけです。喜んでもらえるといいなあ。

本当は、こんな写真だけではなくて、
今まで自分なりに感じていたこと、
いろいろ伝えたいことを、きちんと言葉で言えればいいんでしょうケド。


例えば。

機嫌が悪いときに素っ気ない返事をしてゴメンナサイ。
一緒に買い物に行くのをメンドくさがってゴメンナサイ。
あまり会話がなくてゴメンナサイ。
すぐ怒ってしまってゴメンナサイ。
時々、うっとうしいな、と思ってしまってゴメンナサイ。

親孝行じゃなくてゴメンナサイ。
親不孝でゴメンナサイ。

勝手に会社を決めて、勝手に会社を辞めてゴメンナサイ。
それでも 「あんたの好きなようにしなさい」と言ってくれてゴメンナサイ。

お父さんが寝たきりの時に、なかなか家に帰れなくてゴメンナサイ。
それでも 「無理して帰ってくることないよ」と気を遣わせてゴメンナサイ。

お父さんがいなくなった時、一人にしておいてゴメンナサイ。


……なんか、謝りたいことばかりですね。うーん。

口に出して言いたいけど、なかなか言えないことばかり。

でも、言わなくても許してくれる。
どんなにこっちがツッパっても、すべてを受け入れてくれる母の愛。
偉大です。ホントにそう思います。
感謝してもしつくせません。そして、とてもかないません。

普段から、感謝しながら接することができればいいのに
それができない、まだまだ未熟者のワタシです。

こんなアルバムだけで気持ちが伝わるとは思いませんけど、
喜んでもらえればHAPPY。


いやー、なんか照れくさいっす。まいった、まいった。

もうすぐ母の日です。

普段はたいして親孝行らしいことをしていないワタシとしては、
せめてこの日ぐらいは、母親が喜ぶようなことをしたいワケで。

でも、プレゼントはNG。
ウチの母は、娘が親のために金を使うことを何故かひどく嫌がります。

となると、手作りの何か、ということになりますが
料理やお菓子は、時々作るから今さらだし、
置き物、飾り物などは、母はあまり好きではないし。
フラワーアレンジメントとかイイかもしれないけど、
母の趣味が庭いじり(ガーデニングではなく、あくまでも庭いじり)なので
花は見飽きているだろうし。

ふむ。

で、思いついたのが、アルバム作り。

今までにワタシが撮った庭の花の写真が結構たまっているので
その中から、とりわけイイ感じに撮れてる写真をピックアップして、
アルバムを作ってしまおう、というもの。

たいしたプレゼントではありませんが、
母の庭への愛着は筋金入りなので、わりと喜んでくれるかも。

というわけで、さっそく作業に取りかかります。


話は変わりますが、
PURPLE HAZE の ACT 2 が完結し、次からは ACT 3 に突入です。
また新キャラが登場します。

PURPLE を書いててつくづく思うんですが、
この話には至る所にワタシ自身のマイナス面が表われています。

主人公の J がメンドくさがりでナマケモノであったり、口が悪かったり、
ユサがズバズバと言いにくい事を口にするところなんか、もろワタシの性分です。

爽やかな話とは決して言えない物語ですが、
もうしばらく (しばらく、というよりは、結構長く) 続きますので
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

のっけから古さ満載のタイトルですが。


今日、外出しようとした時のことです。

家の前を数人の女の子たちが自転車で通り過ぎていきました。
年は小学3、4年生ぐらい。

よくある日常の光景です。

ただ、ショックだったのは、
その中の一人が、自転車に乗りながら地面に唾を 「ぺっ」 と吐いて去っていったこと。

アゼンです。
ビックリです。
思わず固まってしまいました。

まさか、そんな年齢の女の子が、地面に唾するなんて。
ぱっと見みた限りでは、どこにでもいるような、ごくフツーの子でした。


最近、子供のマナーがどうこう言われていますが、
現状はこうなんだろうか、と
去っていくその子の後ろ姿を見ながら、何となくモノガナシクなってしまった私です。

これって、親のしつけや学校での教育とかいう問題じゃないです。
お行儀が悪い、というのとは、ちと違うような気がする。
要するに、モラルの問題。

小学生相手にモラルを説くのは難しいかもしれませんが、
少なくとも自分が子供の頃は、そんなことをしようとも思いませんでした。
それとも、今はそういう時代なの?
私が年とったから、そう思うだけなの?

……いやいや。違うでしょう。

たぶん、その子の親御さんは、
よもや自分の娘がそんなことをするなんて夢にも思ってないだろうし、
学校の先生が、いちいち 「こんなことしちゃダメだぞー」 と言うようなことでもない。

家や学校とは関係ないところで、そういうことをする大人を見かけたんでしょうか。
で、自分でもやってみたんでしょうか。
それが決して誉められる行動ではない、とか
そんな自分がどう見られるか、ということを深く考えずに。


もちろん、全ての子があんなことをする、とは思いませんが、
でも、今日のあのシーンは、衝撃でした。


ふう。
まさに、かなしいときー。

私は、自分が人よりとりわけ説教臭い人間であるとは決して思ってません。
たいしたモラリストでもありません。

立派で完璧なオトナである、と胸を張って言える人間でもありませんが、
少なくとも、子供の悪い見本になるような行動は取りたくない、と
強く心の中で誓った午後でした。


今回は、ちょっと分別臭くまとめてみました。

かなしいときー。

せっかく、カテゴリーに日記のアルバム編を作ったので、
この前の新潟旅行の写真を何枚か。




「昭和博物館」(だったかな……)の入り口で出迎えてくれた、ラスカルくん。
文句なくかわいいっす。

この施設、ホントに名前を忘れてしまった。
某旅館の敷地内にあって、無料で入れるところです。

昭和時代の懐かしいモノがいっぱい展示されていました。
バイクとか、昔のコインロッカーとか、レコード(CDではないのだ)のジャケットとか。
今回の旅行メンバー、年齢的にドンピシャだったので、かなりハマりました。



ジョーが燃え尽きてます。でも、ピカピカ。




こんな懐かしいお茶の間の様子も展示されてました。




これは、お昼に食べたおそば。有名なお店らしいです。
これで6人前ぐらいだったかな?



そして完食。
ごちそうさま。
この後、川端康成ゆかりの旅館にある図書室兼カフェでお茶して、
越後湯沢の駅でお土産買って、解散。

友達同士の旅行って、久しぶりだけど、やっぱ楽しいっす。

まあ、行きの高速道路では、ちょっと行き詰りましたけど……。

ああ、よい天気です。
GW は終わりましたが、天気がいいとやっぱり気持ちがほんわかします。

昨日も、陽気に誘われて、ふらふらと買い物に行き、
(ああ、そういえば、バターを切らしてたな……)と思ったので
乳製品のコーナーを覗いてみたのですが。

おや? バターがない。

……そういえば、ニュースで
『原料不足でバターの製造ができず』 なんて言ってるのを、ちょっと前にテレビで見て
まさか、そんな急になくなるものでもないだろう、と軽く思っていたんですが。

次の店にもない。
その次の店にも。

ホントにない。影も形も。
……そこまで深刻だったとは。

4件めの大型スーパーで、ようやく見つけましたが
貼り紙には

『製品不足ですので、1家族様につき1個でお願いします。』

と、特売のタマゴか冷凍食品並みの扱いになっています。
値段は元のままでしたが。
ないよりはマシ、と、1個買い求めたんですけど
ホントは2、3個まとめ買いしたいところ。


私はお菓子を作るのが好きなので、
時間があると、よくバターケーキを焼いたりするんですが、
これからは、そんなノンキなことも言ってられない、ということでしょうか……。


これもテレビで紹介していたんですが、
バターの代わりにマーガリンを使いましょう、という番組のコーナーがありました。
それによると、マーガリンに紅茶の葉を混ぜれば、
マーガリン特有の匂いが少し消える、とのこと。
『安い商品を、賢く使おう』 ということらしいです。

なるほどね。
それなら、ハーブを入れてみてもいいかもしんない。

とりあえず、今度バターケーキを焼くときは、マーガリンを使ってみます。

でも、ワタシはけっこう味音痴なので、違いが分からないかもしれないけど。
それはそれで、ショック。

プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]