忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここしばらく、小説の方をメインに更新していましたが、
久しぶりに私事を。


ナビ、買っちゃった。

以前もちらっと書きましたが、前から欲しいなあと思っていた
ポータブルのカーナビを、ついに買ってしまいました。

いやー、便利だわ、これ。
まだ使ってないけど、たぶん便利。
帰ってきてから、あれこれ触ってみたけど、絶対便利。

住所や電話番号からもピンポイントで行き先を指定できるし、
駐車場やコンビニ、GS の位置もわかる。
交差点付近では、レーシング・ゲームのようにリアルに立体表示してくれるし、
高速の料金も事前にわかる。
高速を使わない下道優先のルートも出してくれる。

それにポータブルだから、徒歩で持ち歩いてるときも使える。
車に乗る前に場所を設定しておけるし、
家の中で充電できる。
(車の中でも充電できるけど、ワタシ、車のシガー電源は信用してません。
煙草に火をつける時しか使わないので、電源として使うと火を吹きそうなイメージがあってコワイ)

いやはや便利。

まあ、ナビとしては、こういう機能は全部当たり前のことなのかもしれませんが、
初ナビ者のワタシにとっては、すべてが便利。

天晴れなまでの方向音痴であるワタシにとっては、
非常に心強いツールです。


そう、ワタシは方向音痴。

かつて仕事で金沢から富山に行ったとき、
その帰り道で、帰る方向を間違えて、
金沢ではなく、真逆の新潟方面へ向かって爆走し、
しかも1時間くらい気づかなかった……というくらい方向音痴。
(方向音痴以前に、初めて高速に乗ったせいもあるけれど)

フツウ間違えるか? とさんざん笑いものにしてくれた、あのときのお前にお前、それにお前。
今なら、このナビ様があるから、絶対間違えないぞ。
(というか、ナビがなくても、そこまでひどく間違えることは、もうありませんが。)


あーあ、会社に勤めていたときに、もしこのナビを持っていたなら、
得意先に行く時に道を間違えてアポ時間から大幅に遅れて到着した、なんてこともなかっただろうし、
道に迷うことを前提に運転時間を長く見積もり、
余裕をもって……どころか、早すぎるだろ、と突っ込まれそうなほど
出発時間をムダに早める、なんてこともなかっただろうなあ。


プライベートでも、ドライブ自体は決してキライではないけれど
こんな音痴っぷりなので、見知らぬ場所に行くのがちょっと苦手でした。
この前みたいに、脱輪して途方に暮れることもあるし。
友達同士で出かけるときも、道に迷うのがイヤで運転を断ったり……。


でも、そんな情けないワタシ、さようなら。
ナビさえあれば、何も怖くない。
特に外出の予定はなくても、外に出たくなる、そんな気分です。
(今日一日で、すっげーナビ信者)


このナビには、グルメぴあのガイドブックデータとかも入っているので
見知らぬ場所にいても、近くにあるレストランやお店を探すことができます。
ワンセグは付いてないけど。あまり興味ないので、それは OK。


日曜日には取材が入っているので、さっそく初ナビ。
どきどき。

いや、取材の場所は、もうわかってるんだけど。
ムリヤリ、ナビ使うぜ。

使いたいの。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]