忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ところで 『例の件』 についてですが」

閑話休題とばかりに、諛左は次の話題を持ちかけた。
会見時間は限られている。
話が尽きぬのをよいことに時間を延長するような男では、狭間はない。

「コンツェルンの上層部の方々は、勿論 『事実』 をご存知なのでしょう?
世間的にはトップ・シークレット事項なのかもしれませんが、
社内の、しかも近い位置に属する方々にとっては
知らずに済まされることではないですから」

そうでもありませんよ、と狭間は皮肉な表情を見せる。

「勿論、私を始めとする総帥の秘書連中には、その 『事実』 とやらを伝えてあります。
他には、トップ・テンの役員達……ああ、トップ・テンというのは内部での呼称でしてね。
代表的な系列会社10社からなるハコムラの経営陣です。
といっても、単純に売上による貢献度を基準に選ばれた企業ばかりですがね。
とにかく、知っているのはそのぐらいでしょう。
知ったところで、トップ・テンの老人連中に何ができるわけでもありませんが。
先程も言いましたが、連中はさほど有能とはいえません。
総帥の身を案じてはいても、まあ、本当に案じているかどうかは別ですが、
今後どうするかについての具体的な考えなど、ないに等しい。
自分以外の 『誰か』 が考えてくれるだろう、そう思っているわけです」

「成程、それで、その 『誰か』 に選ばれたのが」

そう私です、と狭間は鼻で笑った。自嘲的な笑みである。
それは災難ですね、と諛左が相槌を打つと、狭間の笑みはさらに深くなる。

「取り急ぎ、夫人にも相談し、替え玉 《ダミー》 を立てることで急場をしのいできましたが……
所詮、ダミーはダミーです。コンツェルンに関する実務を任せるわけにもいかない。
極力ダミーは表に出さないようにして、裏では諸々の業務を私が取り仕切る。
このような状況になって、今さらながら総帥のタフさを思い知りましたよ。
恐ろしげなスケジュールを、よくもあんなに楽しそうにこなしていたものだ。
何しろ、このハコムラ本社だけでなく、系列企業も含めれば数十社にもなる。
もちろん、内部の管理だけではない、いまやハコムラはニホン経済界の頂点ですから
当然対外的な活動も多々あるわけです。
月並みな表現ですが、身体が3つも4つもあれば、と何度思ったことか。
おまけにこちらは 『例の件』 についての捜索も進めていかなくてはならない」

まったく何とも、という意味のない台詞で狭間は発言を閉めた。
どうでもよい個人的な不平の類になると、狭間の口は滑らかになるようだ。
諛左が言葉を挟む隙もない。
誰にも言えない分、ここぞとばかりに目の前の訪問者に憤りをぶつけているだけかもしれないが。

しかし、聞きたいのは狭間のやるせない重責感についてではない。

成程、と諛左は相変わらずの相槌を打って狭間の不満をやり過ごした。
便利な言葉だ。
『成程』 と一言、したり顔で頷けば何故か相手は納得する。
今日は何回口にしただろう。

「ハコムラの経営管理、『不明者』 の捜索、
すべてがミスター・ハザマお1人の肩にかかっている、というわけですね。
失礼な言い方ですが、第三者の私などからしても、
それがどれだけ大変なことか想像がつきますよ」

「投げ出すわけにもいきませんからな」

狭間が憮然と答える。
お前などに判るか、と言いたげだ。
判ってたまるか、と心の中でやり返し、表情は平静なまま諛左は言葉を続けた。

「そういえば、ミスター・ハザマは首席秘書というポジション以外にも
ご自分が責任者として管理されている研究所もお持ちだとか……。
そちらの方もないがしろにはできないでしょうから、一層多忙を極められたことでしょうな」

「研究所?」

狭間の視線がすっと細くなり、諛左にロック・オンされる。

何気ないふうを装って切り出したつもりだが、狭間の反応は過敏だった。
好意的とはいえない感情が、きつい光となって諛左を見据えている。

ヤブヘビ、という古い諺が諛左の頭に浮かぶ。
話題のセレクトを誤ったか。
……いや、正しかったのか?
諛左は少しだけ躊躇した。



→ ACT 8-7へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]