忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ACT 8  - Everything depends on how you look at it -

 

思ったより、若く見える。
それが、ハコムラ総帥の主席秘書である狭間猷士(ハザマ・ユウジ) を目の前にして、
諛左が最初に抱いた感想だった。

案内されて諛左が部屋に現れたとき、
狭間は壁を背にして机に向かい、何らかの書類に目を通しているところだった。
諛左の姿をじろりと見て、ああ、と小声で呟き、
大儀そうに部屋の中央に設えられたソファセットを指し示した。
座れ、という意味なのだろう。
狭間の表情は固い。
そして幾分、不機嫌そうだった。
そのまま視線を手元の書類に戻し、読み続ける。
初対面の挨拶も握手もない。

おやおや、と諛左は気づかれない程度に肩を小さくすくめ、こちらも無言で指示通りソファに座る。
正式なアポイントメントを踏まえたにもかかわらず、
狭間にとってこの会見は、あまり、いや、相当気が乗らないようだ。
不機嫌な表情を隠そうともしない。
書類に目を走らせながら、空いている指で小刻みに机を叩いている。
無意識めいたその動作の中には、軽い苛立ちが見て取れた。

諛左を目の前にしながら、さも相手を待たせて当然、と言いたげな、そんな狭間の態度は
諛左を対等の会見相手とみなすつもりがないことを示していた。
これは厄介そうな相手だ。
スムーズに話ができるかどうか。
諛左は既に少々ウンザリしながら、他にすることも見つからず、改めて目の前の男を観察した。

茶色がかった髪をきっちりとまとめ、
とうに40歳の大台に乗っている筈だが、造作が整ったやや青白い顔は、
肉付きこそ悪いものの、シワなどは一切見当たらない。
仕立てのよいスーツにつつまれた体は、加齢によるダブりとも無縁なようで、
小柄ながらスマートなその姿は、街で見かけるカレッジの学生の中に混ざっても
あまり違和感がないように諛左には思えた。
ただ、目だけが違っていた。
つい今しがた銀縁の眼鏡の奥から諛左を見た細い瞳には
決して侮れない鋭い光が宿っている。
その眼力だけで、どこか剣呑な印象を見る者に抱かせる、そんな風貌の男だった。

J を連れて来なかったのは正解だった。
素っ気ない狭間の態度を見るにつけ、諛左は確信する。

諛左の上司であり、事務所のボスでもある J は、
大概の場合において、自らの立場よりも感情の方を優先させる傾向がある。
そして、普段は怠惰で物臭な性分のくせに、
時として気に入らない相手に出くわすと、急激にテンションが上がる。もちろん、負の方向に。
相手の地位や身分がどうであろうと、
実に簡単に敵対モードのスイッチを入れることができる、これも厄介な女なのだ。
そうなると、皮肉、嫌味、暴言、etc ……相手の神経を逆撫でするために J は手段を選ばない。
実際、そんな J の暗い敵意によって、場が不穏な空気につつまれる瞬間を
諛左は今までに何度も目にしていた。

どう見ても、狭間は J の気に沿うタイプの男ではなかった。
今日、もし J がこの場に同席していたとして、
お世辞にも礼儀正しいとは言えない狭間の態度を見たならば、
今の時点で既に、『なんだ、その態度は』 と
こめかみに不穏な青筋を軽く2、3本は浮き上がらせていたことだろう。
それほどまでに、狭間の対応は素っ気なかった。


しばらくの間、苛立たしげに紙をめくる音、そして、ポンと判を押す音が交互に続き、
ようやく狭間が立ち上がったのは、諛左が入室して10分近く経過した頃だった。
そのまま、小気味よい足音を立ててソファセットへ移動し、諛左の正面へ腰かけた。



→ ACT 8-2 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]