忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪もなく、昨夜降っていた雨も止んで、ほどよい寒さの冬の夜。

瑞龍寺のライトアップを見に行きました。


瑞龍寺は、およそ400年前に建立された、高岡市が誇る国宝さま。
冬のライトアップは毎年行われているイベントで、
門前に出店が出たりして、けっこう賑わうようです。

あまり大層なイベントだとは思っていなかったのですが
行ってみて驚いた。
お寺に入るまでに、すでに長蛇の列。
そんなに人気があったのね。
とにかく、人で人で、入り口付近は身動きが取れないほど。





山門の両脇を固めるア様、ウン様。
(正式名称を忘れてしまったので勝手に命名しました。罰当たり?)
この方たちも照らされてました。
シャッターの瞬間、後ろの人混みにプッシュされてしまって、ちょいブレ。


『音と光のファンタジー』 では、
音楽に合わせてライトアップの色が変わります。









こんな感じ。
なるほど、その名の通り、なかなかファンタジック。
いつもは重厚な木造の建物が、
カラフルなライトに照らされて、豪華なイメージに。


ライトアップは外観のみですが、中の通路も通ることができて、

これは、その途中にあった光景。
座禅をくむ時のおざぶ。これも名前忘れた。
 

総門から山門までのあいだの庭にもライトが当てられ、

水玉模様が浮かんでました。


荘厳でありながら、どこかポップ、でもって幻想的。
そんなアートな、冬の夜のイベントでした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]