忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ところで、ミスター・ハザマ」

狭間が口を閉ざすのと入れ替わるように、今度は諛左が口を開く。

「今回伺ったのは他でもない、あなたも先程口にされた 『例の件』 について、
笥村麻与香夫人から我々に依頼があったためなのですが……
それについては、お聞き及びでしょうね?」

聞いていますよ、とグラス・ファイバー製の男は即答する。
眉根に寄せたシワで、不機嫌さの度合いが増したことが知れる。

「聞いていますがね、ミスター・ユサ。
夫人がどう申し上げたのかは存じませんが、
私個人の考えを述べさせていただくなら、あなた方にご助力いただいたところで
なんら解決の糸口が見つかるとは思えないのですよ」

いったん言葉を切る。
気を落ち着けようとするかのように深く呼吸して、狭間は言葉を続けた。

「『あれ』 以来、我々だって何もしなかったわけではない。
いろいろ手を尽くしてきたんだ、この数ヶ月というもの」

「伺ってますよ。夫人の話では、名だたる調査機関に秘密裏にコトを依頼されたとか」

「そうです。それでも、はかばかしい成果は得られなかった。
こういうことを言っては失礼かもしれないが、
ダウンエリアの片隅に居を構える小さな事務所のあなた方が、
我々を満足させるような結果を、一体どうやって導き出すことができるというんです?
どう考えても無理というものでしょう」

失礼かもしれない、どころではなく、明らかに失礼な狭間の言い様だが、
取り立てて腹も立たない諛左である。
事実だからだ。
ただ、黙って聞いている。

「それ以前に、依頼のルート自体が間違っている。
たとえ、ミス・フウノが夫人と親しい旧知の仲であったとしても、
単にカレッジ時代の親密さや睦まじさだけを理由に、
人一人探してもらおうという、夫人の発想が判らない。
しかも探す相手は、ダウンエリアの一般人とは明らかに異なる人物だ。
蒸発した夫や、逃げた飼い犬を探すのとは、まったく訳が違うんですよ」

親密さ?
睦まじさ?
事務所に戻ったら J に言ってやろう。
『お前は笥村麻与香と親密で仲睦まじい間柄らしいな』 と。
きっと J は激怒するだろう。
いい土産ができた。

腹の中で爆笑しながら、顔は神妙なままで諛左はもっともらしく頷き、
狭間の言葉が途切れたタイミングを見計らって、口を開いた。

「今あなたが仰ったことについては、実は我々自身も疑問に思うところなのです、ミスター・ハザマ。
ご指摘にもありましたように、
我々は一介の 《JACK-OF-ALL-TRADE --何でも屋--》 に過ぎません。
守備範囲もダウンエリアに限ります。
人探しの経験がないわけではありませんが、至って小規模な事例ばかりです。
ですから、ハコムラ総帥夫人ともあろう方が、
カレッジ時代の親交だけを頼って我々に話を持ちかけるとは、
とても考えにくい。いや、考えられない」

狭間を真似たわけではないが、諛左も途中で言葉を切った。

「本日伺ったのは、『例の件』 についてご意見をお聞きしたいという目的の他に、
夫人の真意を確認したい、という意図も、実のところ少々ありましてね」



→ ACT 8-5 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]