忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ更新の間を空けないようにしようと思っていたけど
結局また1週間以上も空いてしまった。
どうもワタシは、一つやりたいことがあると、それに夢中になってしまって
他のことはどうでもよくなってしまうらしい。
 
まあ、それはそれとして。
 
 
先日、会社にいたときの後輩が寿退社することになり、
その送別会が先週ありました。
 
この後輩は、ワタシより15歳以上も年下だけど
なんかミョーに気が合うヤツで
家に遊びに行ったり、旅行したりした仲のコ。
 
まあ、コドモだコドモだと思っていたら
いつの間にかすっかりオトナになっちゃって
結婚すると聞いたときは、ちょっとお姉さんビックリしちゃったよ。
 
ワタシが退社した後も、なにかと仕事を振ってくれた彼女ですが
退社後は彼女なりにやりたいことがあるようで、
再就職せず作家として創作活動に入るとか。
スゴイなあ、と思います。
自分の作品を作り続けていく、そんな人生というのも
なかなか大変なことだと思います。
ガンバレー。
 
 
さて、彼女が辞めることが会社でオープンになったとき
それまで彼女がやってた仕事を誰がやるか、ということがちょっと問題になったらしい。
 
彼女の業務内容は、昔ワタシがやっていたのと同じく、主にディレクション。
顧客、営業マン、デザイナー、現場の間を飛び回り、
手配をしたり、打ち合わせをしたり、
東にワガママなお客様がいれば、「そこを何とか」となだめすかし、
西に手の遅いデザイナーがいれば、「早くしろー」と急きたてて
勝手な上司やマイペースの営業マンに振り回されつつ
ライティングや簡単な撮影や、デザインラフの作成など、やることは多々あり、
仕事が重なってしまうと、もうナニがナンだか判らない、そんな仕事。
 
そんな慌しさの中で頑張ってきた彼女。
いろんな仕事をお願いされて、いろんな人から頼られて
頼られすぎて、一時はすっかりくたびれていたほどの彼女だし、
彼女以外のメンバーはそれに比べてどうも頼りない、というウワサも聞いてるので
実際に彼女からお仕事をもらっていたワタシとしても
後を引き継ぐ担当者が誰になるのかによって、やり易さが変わってくるから
他人事ではいられない。
 
でも、笑っちゃったのは
既に過去の人となっているワタシに、営業マンから
「後を引き継いでやってくれない?」 と電話がかかってきたこと。
2年も前に辞めた、
しかも、そういう仕事に見切りをつけたからこそ辞めた人間を頼るなよ。
今ワタシがやりたいのは、そういうディレクションではないし、
ここで引き受けるくらいなら、最初から辞めてませんよ。
というわけで、丁重にお断り申し上げましたが。
 
てゆーか、そんなに人材不足?
 
聞いてみると、
「人材がいないわけではないけれど、
安心して仕事を任せられるほど育ってないから、
彼女以外にお願いするのはムリだ」と言う。
 
彼女ばかり当てにしてきたツケが、今、回ってきた、というところでしょうか。
人が育ってないのは、育てようとしてこなかった会社の責任でもあるのでは?
「ムリだから」と任せないままでは、いつまで経っても育たない。
ワタシに電話をかけてくる前に、その悪循環に早く気づいてください。
 
 
……このまま書き続けると会社批判になりそうなので (すでに批判してるが)、
ここでやめときますが。
いまだにお世話になってる会社ではあるので。
 
まあ、在社時代の経験から言えば
たとえ、誰が辞めようとも、後はナンとかなるものです。
だから、ナンとかしなさいよ。
 
 
後半、ちょっと話がズレてきましたが、
何はともあれ、今は彼女の幸せと今後の発展をお祈りします、ということで
ご挨拶に代えさせていただきます(何の?)。 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]