忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先ほど、
昔 YouTube で拾ったスーザン・ボイルとポール・ポッツの映像を
何度も何度も見直してしまった。
 
実は、ちょっと元気が足りないときや、
何かしらでヘコむようなことがあったとき、
この2人の映像は、結構元気をくれるのだ。
 
 
スーザン・ボイル。
 
スコットランドの小さな村で猫と一緒に暮らしていた 48 歳の独身女性。
それが、イギリスのオーディション番組 『BRITAIN'S GOT TALENT』に出演したことで、
人生が変わる。
 
お世辞にも美人とはいえないスーザン。
番組に出演し、「プロの歌手になりたい」 と言った時の会場の雰囲気は、
審査員、客席含めて、「何を言っているのやら、このヒトは」 と、
どこか呆れた様子。
 
それが、彼女が歌いだすと。
 
なんという美しい歌声。
あっという間に、その場にいる人々を魅了した。
 
 
そして、ポール・ポッツ。
 
同じく 『BRITIN'S GOT TALENT』に出演した、携帯電話会社勤務の39歳のセールスマン。
地味で、おとなしそうで、明らかに目立つタイプではない彼が
マイクを前にしてオペラを歌い出す。
 
なんて豊かな声。
会場が沸き返る。
 
 
今では超有名なこの2人。
でもこの番組に登場した頃は、どちらも素人丸出しの素朴なオバサン、オジサン。

 
初めてこの映像を見たときは感動して鳥肌が立った。
そして、見終わった後に、なぜか自分が元気になっていることに気づいた。
 
何故、たかだか普通のオバサンやオジサンが
歌を歌ったらものすごく上手だった、というだけで、こんなに感動するのか。
 
それは、普通のオバサン、普通のオジサンだから。
ふだんは冴えない人たちの隠れていた才能が見出され、
一夜にして普通じゃないオバサン、オジサンになる。
そういうサクセス・ストーリーは見ていて気持ちがいい、というのも感動の理由の一つだろう。
 
そして、当の2人が、決して若くはない、ということ。
ワタシ自身も、もう若いとはいえない年齢だし、
そういう意味で共感が持てる、というのも理由の一つ。
 
 
でも、それだけじゃない。
 
2人とも、歌が好きで好きでたまらない、そんな情熱がものすごく伝わってきたから。
 
もちろん、もともと才能はあったんだろうけど、
自分が好きなことを決して諦めず、夢を捨てずにずっと続けてきた、
そんなエネルギーが、2人の歌にはこめられているような気がする。
そこには、小手先の計算も、何のブレもなく、
ブレがないから、ストレートに聞く人の心に届く。
そして、感動できる。
 
 
そして、何よりも、表に出てくる勇気。
 
どんなに歌が好きでも、
自分ひとりが楽しければいい、というような、
内面にこもった独りよがりで終わらせるのではなく、
年齢とか容姿とか自信とか、マイナス面がたくさんあるにも関わらず、
表に出て、自分以外の誰かの前できちんと歌って評価されよう、という勇気。
それがすごい。
 
だって、それってものすごくコワイことだと思う。
他人に認めてもらえれば、それは嬉しいけど、
逆に鼻にもかけてもらえないかもしれない。それがコワイ。
自分では才能があると思っていても、もしかしたら才能なんて全然ないかも。
わざわざ表に出て行って、なけなしの自信を砕かれるのはイヤだ。
 
たぶんワタシがもし同じ立場だったら、
「別に人に見せたり聞かせたりするためにやってるんじゃないやい」 とか言い訳して
自信のなさを自己満足にすりかえて、一生こそこそ独りよがりを続けているんじゃないだろうか。
 
でも、この2人は、勇気を出して実行した。
ワタシとしてはその点に一番感動したし、
だからこそ、元気や勇気をもらうこともできた。
 
 
人って、トシとか見た目とか、そういうことではないんだなあ。
夢を見続ける勇気。
そして、夢を実現しようという勇気。
そんなエネルギーが形になってこそ、人を感動させられるのだなあ、
などと思わせてくれるこの2人の映像は
今だにワタシにとっての栄養剤になっているワケである。
 
 
スーザンの映像はちょっと埋め込みができなかったので
興味のある方は下記の URL で YouTube の映像をチェックしてみてください。
ミュージカル映画のクライマックスぐらい、なんか感動。
 
 
スーザン・ボイル
 
ポール・ポッツ
 
 
ちなみに、これはどちらも予選会の映像。
決勝戦では、スーザンは準優勝、ポールは見事優勝。
 
スーザンの方は、この番組出演後、パパラッチやら中傷やらで
一時メンタルが病んでいたらしいけど、
やっぱり表に出て目立てば目立つほど、注目されるしプレッシャーも重いんだろうなあ……。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]