忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、知り合いの方2人と一緒に昼ゴハンを食べに行きました。
 
1人は会社時代の元・先輩で、ワタシよりも先に会社を辞め、今は違う会社で働いているヒト。
もう1人は今も会社で働いている、先輩ではないけど中途で入った年上のヒト。
そして、会社を辞めてフリーで働いているワタシ。
 
なんかビミョーなメンバーだなー、と思いつつ。

 
どちらの方にも会うのは久しぶりです。
2人とも、ワタシと違って今も立派な企業人。
話題も自然に、今たずさわっている仕事の話とか、会社のしがらみトークとか、
そんな内容になってしまうのも当たり前。
 
でもワタシとしては、今となっては遠い世界の話。
懐かしいような、逆に新鮮なような、フクザツな気持ちで
2人とも、なんだかんだ言いながら今もガンバってるんだなあ、などと思いながら
聞いていたんですが。
 
 
ふと思った。
ワタシは、今、ガンバっているのかな。
 
フリーと言ってしまえばソレっぽいけど、
結局、毎日通勤して仕事をするという生活から離れて (あるいは逃げて)、
自分の好き勝手にやっているだけで
ガンバっているのかと自問してみると、さほどガンバってないような気もする。
せっせと売り込みをしているわけでもないし、
自分から提案して何かを作り出しているわけでもない。

うーん。
やっぱりガンバってないかも。
 
 
いやいや、それ以前に。
会社にいた時、ワタシはガンバっていたんだろうか。

忙しかった。
仕事の量も多かった。
夜中過ぎるまで残業してた。
休日出勤もフツー。

そんな状況であったのは確か。
『ガンバってるね』 と言われれば、
『いや、そんなにガンバってるワケじゃありませんよ』 と、ちょっとオトナな返答もしてきたけど、
実際は、やっぱりガンバってたと思う。自分なりに。

でも、今にして思えば、そのガンバリって、
次から次へと舞い込んでくる仕事を機械のようにこなしていくツラさや
会議ばかりやってるわりには、あまり実がない組織への不満や
鬱陶しい人間関係へのプレッシャーなどなど、
そういった煩わしさに自分自身が押しつぶされないようにガンバっていただけであって、
一つひとつの仕事そのものへのガンバリは、
辞める数年前から薄くなっていたような気がします。
 
結局は、そういった煩わしさにつくづく嫌気がさして辞めたワケだけど。
 
 
さらに、ふと思った。
 
ワタシは辞めるべきだったんだろうか。
 
いやいや、辞めて2年以上も経ってから自問自答するようなことではアリマセン。
それは判っているけれど。
 
今、ブツブツと文句を言いながらも
それでも会社の中でガンバっている人を目の前にしていると
果たして、自分が辞めたことが正解だったのかどうかが判らなくなってきます。
 
精神的にも体調的にも 『もうアカン』 と思っていたけれど
もっとガンバろうと思えば、ガンバレたのかもしれない。
 
もちろん、辞めるに当たっては諸々の理由なり事情なりがあったけど、
その一つに 『嫌気』 という理由を入れてしまったワタシとしては
不平を言いながらも会社に居続けている人たちが、ワタシよりも偉く見えて仕方がない。
 
 
こんなふうに考えてしまうのは、辞めた後に再就職もせず、
会社勤めという生活を避けてフリーに走ってしまったせいもあるんだろうけど。
 
といっても決して、今の自分を否定しているわけではありません。
 
辞めたことを後悔しているわけでもありません。
何度か 『会社に戻ってきませんか?』 と冗談で言われたけど
『いや、戻りません。絶対イヤです』 と本気で答えていたワタシ。
今の自分には、充分満足してますから。
 
 
ただ、なんとなく。
なんとなく、ちょっとネガティブに考えてしまうだけ。
 
ちょうど今の時期、仕事の依頼がなくてヒマだから
稼ぎがないという不安もあって、そんなふうに考えるのかもしれません。

『これでいいんだろうか』 とかね。
 
いやいや、これも自分が選んだこと。
しょうがないっちゃ、しょうがないんですから。
 
 
……てなことを、思いがけず考えさせられて
ゴハンを食べて解散した後、
なにげにテンションが下がり気味で帰路についたワタシなのでした。
 
 
 
おまけ。
 
気分がやや LOW 状態になってしまったので、
 
 
帰り道、アパートの近くの公園に寄って、
ようやく満開になった桜から、ちょっと元気をもらいました。
 
 


 
曇り空も悪くないけど、やっぱり桜の花には晴れた空が似合います。
ここ数日は天気もよくて、お花見日和。
なごむー。
 
あまりの晴れやかな光景に、テンション、やや浮上。
  
よし。
また明日からガンバろう。 
 
仕事ないけど。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]