忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からどんよりしていた天気が、昼を過ぎるとお日様も顔を出してきたので、
撮影がてらにお散歩へ。

いつもの樹木公園ですが。

能登の方では、まだ桜が満開のところもあったけど、
金沢では、今年も開花してすぐ雨が降り、
満開の桜を愛でる間もなく、はかなく散ってしまったワケですが、
やっぱりこの公園でも、花はあらかた落ちてしまったようで、



遠めに見るとうっすらピンク色で、花が咲いているように見えますが、実はガクだらけ。
ホント、桜の季節は短いです。

でも、まだがんばって咲いている花もある。



しだれ桜。
おお、しだれてる、しだれてる。



花もきれい。
太陽の光がお似合いです。




こちらは八重桜。
何層にもなった花びらが、



まるで小さな牡丹の花のようで可愛らしい。
一重桜にはない華やかさ、艶やかさは、八重桜独特のもの。


桜だけじゃない。
春は、いろいろな花が咲き始める季節です。









赤やら黄色やら白やら、まあ賑やかしいことったら。

やっぱり花はキレイです。
キレイなものは、単純に見ていて心が和みますね。




桜とその他の花の共演。
咲き競っている、という表現がぴったり。
それぞれに美しい女の人が立ち並んでいるみたいです。

でも、もしも花にも心があったなら、
その心の中では、人間の女子のように
「アンタの枝、ジャマよ。アタシの花が見えなくなるでしょ」 とか、
「何よ、あのハデな花。アタシより目立ってるじゃない」 とか、
「そっちじゃなくて、もっとアタシを見なさいよ、このニンゲンっ」 とか、
思ってるのかもしれない。
だったら、ちょっとコワイー。

いやいやいや、花は無心。
計算がないからこそ、美しいのです。


この季節は、新緑の季節でもあります。



先日までは、枝しかなかった木の群れにも、見事に緑が戻ってきました。




つい先日、生まれたばかりですー、と言いたげな若芽。
これからどんどん伸びていくんだろうなあ。


もっとも、いまだに



枝ばかりの木もある。

でも、何度も言うけど、花も葉もない枝だけの木の姿、というのも
ワタシは決してキライじゃない。
曇り空だと、さすがに寂しく見える光景も、
今日のような青空の下では、まるで空に根を張っているような、そんな堂々とした景色に見える。


帰り道。



信号待ちの間に見つけた、道端の菜の花。

公園だけじゃない。
こんな日常の景色の中にも、春はちゃんとやってくる。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]