忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、スズメたちが非常に騒がしい。
 
 
実は、ちょっと前に、
野鳥好きの友人がいつも庭にまいているという野鳥のエサを少し分けてもらい、
ワタシの部屋のウラにある空きスペースにまいておいたんだけど、
最近では、それを目当てにスズメたちが朝も早いうちから集まってきて
チュンチュンチュンチュンと結構賑やかな状態だった。
 
クリス松村的に言えば
「小鳥たちのリサイタルで目が覚める」 という感じ?
 
そっと覗いてみると、
7、8羽くらいのスズメたちが群がって、仲良くエサを食べていたりして、
それはそれなりに 「なんか癒される光景だわー」 とほのぼのしていたんですが。
 
 
それが最近、急にスズメの鳴き方が変わってきた。
 
以前は、ホントに 「チュンチュン」 という鳴き方だったのに、
今はかなりけたたましい鳴き声になり。
 
字で書くと、
「チュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュッ」
……みたいな?
 
どこで息つぎしてるんだ、と尋ねたくなるような鳴き方。
しかも、響きが少し険しい。
 
昔、ストーカー並みにスズメを撮っていたときには
よく 「ジーッ、ジーッ、ジーッ」 と警戒する鳴き方をされたものだけど、
それとはちょっと違う。
 
 
ちょっと気になって、ネットで調べてみると
そういう鳴き方をするのは、スズメが怒っているときらしく、
繁殖期などによくあるらしい。
 
なるほど。
 
そういえば、アパートの裏にある家の軒下に去年スズメが巣を作っていたけど、
今年もまたそこに巣を構えようとしているツガイがいるらしい。
 
そいつらが、自分たちのテリトリーに他のスズメが近付かないように
こんな鳴き方をして追い払っているようなのだ。
 
この前まで、あんなに仲良くエサを食べて一緒に遊んでいたクセに、
繁殖期になったとたんに、
「お前ら、近付くなっ、あっち行けっ」 と仲間を追っ払うとは、
他のスズメたちにしてみれば、
「アイツ、結婚して付き合いが悪くなったよな」 という感じ?
 
 
そこで、巣がある辺りを見てみると、
 
 
やっぱりいた。
巣の周辺をウロウロしているスズメの姿。
 
 

 
 
周囲をキョロキョロして、何気ないフリをしているようだけど、
ベランダから見ているワタシの姿を何度もチラ見して、かなり意識している様子。


 
 
あ、あっち向いちゃった。
 
でも、
 
 
やっぱり、チラ見。
別に何もしないのに。
 
 
やがて、飛んでいったと思ったら、
 
 
やっぱり近くの屋根に止まって、こちらの様子を窺っている。


 
 
うわ、チラ見どころか、ガン見。
 
 
人里から離れて生きていけないクセに、人に対しては絶対に距離を置く、
それがスズメ。
まあ、野生ってそんなもんか。
 
 
そのうちに子スズメたちが生まれて
また賑やかになるんだろうなあ。
 
それにしても、久しぶりにスズメを撮ったなー。
やっぱ可愛いわ。
 
ガン見されたけど。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]