こんなものを本屋で見っけた。
その名も 『電子タバコ』。
どうやら禁煙しようとしているヒトのためのツールで
書いてあることをそのまま信じるなら 『爆発的にヒットしている』 商品らしい。
禁煙。
何度トライしても、結局はくじけてしまう、
続かないダイエットと同じ響きを持つ、この言葉。
ワタシはかなり年季の入った喫煙者である。
毎日吸う中で、確実にタバコの本数が日々増えているワタシとしては
自分でタバコをやめられないながらも
他力本願でせめて本数を減らすことはできないか、と
これまでにいろいろな禁煙グッズに挑戦してきた。
パイポを使ってみた。
ガムやキャンディーも試して、
腕に貼るパッチにも手を出した。
どれも、効果なし。
辞めたい、というよりも、辞めなきゃ、という気持ちは強いけど、
それ以上に、吸いたい、という気持ちのほうがグレートなワタシ。
特に、吸いたいと思っていない時でも
自然にタバコに手が伸びて、いつのまにか火をつけている。
なんというか、そうしないと落ち着かないのだ。
ワタシにとってタバコを吸うことは
今ではもはや嗜好品ではなく、すっかり習慣となっていて
朝起きて顔を洗い、歯を磨き、ゴハンを食べるのと同じように
どうしても欠かせない行動になってしまっている。
でも、タバコが体に悪いことも充分にわかっている。
近頃では、運動不足やら内臓の心配やらで
自分の健康にかなり自信が持てなくなっていて、
せめてタバコという外からの害を減らしたい、と思っているのは事実。
近頃では、運動不足やら内臓の心配やらで
自分の健康にかなり自信が持てなくなっていて、
せめてタバコという外からの害を減らしたい、と思っているのは事実。
最近では、本数が増えすぎて
吸ってるうちに、ノドが痛くなったり、
なんだか胸が気持ち悪くなることもあるけど
それでもやめられない。
インフルエンザで40度近くの熱があって寝込んでいたときですら
タバコから離れられなかった、結構末期的な喫煙者だから、
たぶん、もう一生タバコをやめることなんてできないんだろうな、
なんて思っていた、そんな時に見つけたこのツール。
これは今までの禁煙グッズとは、ちと違うぞ。
で、衝動的に買ってみた。
形状は、実際のタバコの形に似た形。
使い方もタバコと同じ。
火こそつけないもののタバコのように吸えば、
フィルター部分のカートリッジから
本物のタバコのように煙のような蒸気を吸うことができる。
この煙は、ノー・ニコチン、ノー・タール。
味は、ごくごく軽いタバコ、という感じ。メンソールもある。
副流煙はなし。
さっそく使ってみたけど、これはイイかも。
中でどういう仕組みになっているのかはわからないけど、
気分的には、かなりタバコを吸っている感があって
『吸えなくてツライ』 という禁煙時のストレスもなく、なんかちょっと快適。
吸うたびにタバコの先端が赤く光る、というギミックも本物ぽい。
擬似的な煙だから、
実際のタバコを吸った時に感じるノドへの刺激はほとんどないため
それがちょっと物足りないといえば物足りないけど、
そのぐらいならガマンできる。
使い方も簡単だし。
パソコンに USB接続して充電するだけ。
でも、深く吸い続けると、結構早く充電が切れて、それがちょっと残念。
味も3種類あリ、それぞれのカートリッジが消耗すれば
それだけ追加で買うこともできるらしい。
これを使い出してから、本物のタバコをほとんど吸ってません。
今回買ったキット一式は宝島社から発行しているけど、
実際の電子タバコの販売元はイーグルジャパンという会社。
調べてみたら、Amazon でも売ってた。
いろんな禁煙グッズを試したけど、これなら続けられそうな気がします。
うーん、いよいよ、ウン十年来のタバコ・ザ・フレンドとお別れする時がきたか?
それはそれで、ちょっと寂しい気もするけど。
それはそれで、ちょっと寂しい気もするけど。
PR
この記事へのコメント
こんなこと書いてます
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
いろいろ
ランキング参加中
カレンダー
ブログ内検索