忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついこの前まで、つぼみばかりだった桜が
たった数日のうちに、そこかしこで開花。

先日、目をつけておいた河川ぞいの土手に再び行ってみると



こっちを向いても、




反対を向いても、桜がまっさかり。

ちょっと天気が悪くて曇り空なのが残念だけど、
見てるだけで、かなりテンションは上がりました。

ここだけじゃなく、今日は車を運転していると、
あちらこちらで桜が咲いている光景に出くわして、かなり和みます。


アップで見ると



ひとつひとつの花は、ものすごく儚げ。




やっぱりこうやって、ワッサーッと固まっている花を
ちょっと離れて眺めるのが美しいと思います。



坊さんでもあり、歌人でもあった西行は、

『 願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 』

という歌を詠み、

伊丹十三監督の映画 『 お葬式 』 では、

『俺は春、死ぬことにしよう。
俺が焼かれる間、外は花吹雪。いいぞぅ 』

という主人公の侘助の台詞がありました。

どちらも、『 桜の花 』 と 『 死ぬこと 』 が結びついている表現ですが、
なぜかしみじみ響きます。
桜の花には、本来悲しいことである人の死すら、穏やかなものにしてしまう、
そういうイメージがあるのかもしれません。


そんな春。

でも、桜以外の木は、



まだまだ、こんな感じ。

いずれ、この人たちが緑の葉をつけるのは、まだ先のことでしょうが、
こんなふうに枝だけを空に伸ばしている木々の光景は
確かに寂しげだけど、個人的には決してキライではありません。
花もなく、葉もなく、枝だけといういさぎよさが、なんとも。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]