忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「かの魔の者の身体は呪われた地で確かに朽ちた。しかし、意識は水晶とともにまだ生き永らえておる。そして……待っておるのじゃよ」

「……何を」

かすれた声でサフィラが問うた。鼓動はこれ以上ないほどに早まり、その激しさでサフィラは全身が揺れているような錯覚を覚えた。

シヴィはそれには答えずに、目の前の羊皮紙を指でなぞった。


           水晶はただ待つ
           封印が解け 時が満ちるを  永遠ならぬ平穏の果てを
           かの魔の者が目覚める刻印ある日まで
           水晶が最果ての地へ赴く時まで

           心せよ その日を  心せよ 目覚めを
           旧き刻の伝説は歌う
           かの妖しき魔の者と水晶の物語
           七と一人の勇士の物語


シヴィが語り終えるとともに、沈黙が部屋に訪れる。
同時にサフィラの身体に起こっていた変調も、まるで幻であったかのように消え去った。それでもサフィラの顔からは血の気が失せており、病を患った後のような倦怠感に全身を襲われていた。

「サフィラ」 気遣わしげに声をかけたマティロウサが、二杯目のアサリィ茶を差し出した。
「大丈夫かい、あんた。この前ほどじゃないけど、ひどい顔だよ」

「うん……」 まだ荒い呼吸を少しずつ整えながら、サフィラは茶碗を受け取った。
「……今のが『予言』の部分か、老シヴィ?」

「……そうじゃ」

「古の魔者は消滅したのではなく、今わの際に勇士達を巻き添えにして水晶に力を隠したと?」

「そうじゃ」

「そして時が経てば、その封印が解けて再び魔者が復活すると?」

「そうじゃ」

「その 『時』 とやらが……今、だとでも?」

「……」

サフィラが冗談の積もりで尋ねた最後の問いにシヴィは答えず、ただ黙り込んだ。しかし、サフィラはその沈黙の中に肯定の意を読み取った。
再び静けさが周囲を襲う。

「……子どもを寝かしつけるどころの物語どころではないな」 ようやくサフィラは口を開いた。
「今の話を聞かされでもしたら、逆に悪い夢に襲われて眠ることなどできそうもない……もし、この 『予言』 とやらが現実に起こるのだとしたら、の話だが」

「信じられぬかの?」

シヴィが穏やかに問う。先ほどまでの暗い語調は微塵もない。
サフィラは緩慢に首を振った。

「信じられるとでも? 大昔に世を荒らした悪い魔者は勇士達に倒された。しかし、数百年後、魔者は再び甦り……それで? 一体この先、どう物語は続く?」
サフィラの語気は少しばかり苛立たしげだった。
「そして、それが私に、何の関係がある?」

サフィラが本当に聞きたいのは、そのことだった。

何故、この古の詩にかかわるときだけ、自分はおかしくなるのか。
つい先ほどもそうだった。
何故、幾度も幾度も不可解で不可思議な幻視を見るのか。
その答えは、どこにも見当たらない。

サフィラは頭を抱えた。自分がひどく混乱しているのを感じていた。
その様子を見るシヴィとマティロウサの瞳は蔭りを帯びている。



          → 第四章・伝説 15 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]