久しぶりに実家に戻ってみたら、今年もお雛様が飾ってありました。
人形をしまいっ放しにしておくのは可哀そう、ということで
年に1回ではあるけれど、ウチの母が毎年出して飾っています。
でも、段飾りにするのは手間と時間がかかるので、
ここ数年は、床の上に1段だけ台を置いて、そこに全ての人形を飾ってあります。
タンスとか長持などの道具類は省略。人形のみです。
古いけど大事にしまってあるから、
お内裏様、お雛様、三人官女に五人囃子、みんなキレイな状態です。
子供の頃から毎年見ているので、
こんなふうに勢揃いしている光景を目にすると、
なんとなく 「お久しぶりです」 という懐かしい気持ちになりますね。
いや、どちらかというと、「お帰りなさい」 という感じかな。
それはともかくとして。
お雛様は、3月3日のうちに片づけてしまわないと
その家の娘は、嫁に行き遅れる、という俗説を聞いたことがありますが、
ちなみに本日は、3月10日です。
3月3日から、1週間たってますね、はい。
でも、
「キレイだから、もう少し飾っておこうと思って」 と母は言ってます。
これ以上、娘を遅れさせてどうするか、母よ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
PR
この記事へのコメント
こんなこと書いてます
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
いろいろ
ランキング参加中
カレンダー
ブログ内検索