忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶん久しぶりな気がします。いや、実際久しぶり。

今年は頑張って日を置かずに更新しようと思っていたけど、
やっぱり間が空いてしまいました。

1月上旬に入ってから、毎日ミョーな疲労感が多々ありまして。

というのも、実は私、とある事情がありまして
現在、某企業に臨時で勤めているところでございます。

といってもパートですが。
そして、某企業といっても、昔勤めていた会社なんですが。

いやー、フリーになって数年経ちますけど、
朝、決まった時間に起きて会社に行って、夕方まで居続けなくてはならない、
そういう生活があるのだ、ということをすっかり忘れていたものだから、
仕事の内容より何より、まず、そこからもうツライ。

この話を最初にいただいた時、一番初めに思い浮かんだのは
「ブランクあるし、今さら会社で働くなんて、やっていけるかな」とかではなくて
「起きれんのかい、ワタシ」という心配だった、というのが情けない。

数年間、自由の利く生活をしていたワタシが
朝から夕方までという勤務時間を、月曜から金曜まで続けることができるのか。

と思ってましたが、1月11日から働き出して、
まあ、なんとか今のところ、やってこれてますけど。


こうなると週休2日というもののありがたさがホントしみじみ分かりますね。
金曜日の仕事終わりのウレシイことといったら。

そして土曜、日曜と休みの時間が刻一刻と過ぎていって、
日曜の夕方、サザエさんの始まる時間帯になった時の悲しさといったら、ない。

明日は月曜日、また出勤。
そう思うだけでタメ息です。
ブルー・マンデーとはよく言った。


それと、一度は辞めた身でありながら、いや、辞めた身だからこそ、
パートとはいえ、昔の職場で働くという、このビミョーな感じ。
これも結構、心理的にはプレッシャーを感じています。

数年のブランクがある分、グレードが落ちているだろうし、
(もちろん、能力的なものだけでなく、悲しいエイジングによる理由もある……)
声をかけていただいたのはいいけど、昔と同じ働きを期待されてるとしたら
それはそれで、なかなかツライ。

そして、働く環境への違和感。
昔と同じフロアで、周りにいるのも昔からよく知っている人たち。
でも何かが違う、と思ってしまうのは、
私か、それとも会社か、
どちらかが(または、どちらも)変わってしまったからなんでしょうか。

働き出して2週間経とうというところですが、いまだに転校生気分です。
ワタシ、ホントに昔、ここで働いていたんかい? と
自問自答の日々が続いております。


それにしても、すっかり消去した勤め人時代の感覚を、
まさかもう一度思い出さなければいけないことになろうとは。
今はパートなので、正社員だった頃よりは全然早く帰れるけど、
それでも最初の1週間は家に帰ってくると
もう疲れて疲れてクッタクタになっていました。

フリーの時は、自分一人で、自分の部屋で仕事をする、という環境だったので、
周囲に何人も人がいる大部屋で仕事をするという感覚が
あまりに久しぶりで落ち着かない、というのもあり。


とにかく数年ぶりの会社務めは
懐かしくもあり新鮮でもあり、というところでございます。
 

でも正直なところは……早く元の生活に戻りたーい。
それが本音ですね、うん。
もうかい、と言われそうですが。

確かに、今のほうが規則正しく健康的かつ社会的な生活かもしれませんが、
ある程度の自由に馴れてしまった悲しいナマケモノとしては、
やっぱり籠の鳥っぽい生活よりは、
どんなに不規則で、どんなに不健康でも元の暮らしがいいなあ、と思ってしまいます。
すっかり社会不適合者。


なんてことを言いつつ、実は契約は3月下旬までの短い期間だし、
(半年、1年なんてスパンだったら、たぶん断っていたかも……)
こういう声をかけてもらったこと自体はありがたいことだと思うので、
しばらくの間は忘れかけていた「組織で働く感覚」というのを
ワタシなりに満喫(?)してみようと思っています。


ふう。

 

 

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]