忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[235]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人達と越後湯沢の温泉に行ってきました。

温泉、気持ちよかったです。
そばが美味かったです。
昭和博物館(だったかな?)、おもしろかったです。

総じて、楽しかったです……というような感想を書きたいわけではありません。

いや、温泉自体は良かったんですけど。
目的地へ向かう途中で、ちょっと面白いことがあり、
そっちの方がインパクト強かったので、それを書こうと思ったわけで。


当日、出発前の集合地で。

「高速道路調べておいたから、この通りに行けば大丈夫」と、
友人A子さんが、自信ありげに運転担当者に地図を渡しーの、
他のメンバーは特に疑問もなく、車に乗り込みーの。


いざ、出発。

金沢から北陸道に入り、しばらく行ってから
ナビをしていた友人B子さんが、A子さんの地図を見ながら、

「あ、上越で上信越道にチェンジです」

見ると、看板には 「長野  上信越道」 てなことが書いてあり。


普段は高速道路をめったに使わないメンバーばかりなので、
この時点では、誰も異変に気づかず、
「へえ、新潟に行くのに長野を経由するんだー。そんな道なんだー」と
無邪気に思って、皆で車の中で騒いでいました。これが第一の敗因。


地図を作ってきたA子さんは、特にはしゃいでいて
「向こうに着いたら、おやき、食べたいー」 なんて言ってました。

その時、全員が心の中で思いました。

(おやき……?)

(新潟の名産品に、おやきって入ってたっけ?)
(笹だんごなら聞いたことあるけど……)


そう、その時点で誰かが心の内に沸き起こった素朴な疑問を口にしていれば、
この先にくる厄介は避けられたかもしれません。
でも、皆なんとなく、(まあ、新潟にもあるんだろうな、おやき)的な解釈に落ち着き、
誰も口を挟まなかったのが、第二の敗因。


やがて、ナビのB子さんが次第に無口になり、
運転役のC子さんが、その気配に不安を感じたらしく、さりげに確認。
「道、これでいいんだよね?」
「……」

B子さんは無言のまま、地図を凝視。

「ねえねえ」
「……私たち、長野の中心に向かって進んでますけど」
「え?」
「これ、新潟に行く道じゃないのでは……」

それを聞いたA子さん、

「そんなことないっ。あたし、昨日一生懸命調べたし!」

とムキになる。

そこで高速の表示が、無情にも

『 東京まで ○○km 』


静まり返る車内。

「……東京だってよ」

新潟に向かっている筈なのに、何故、日本の首都へ? 迂回するにも程がある。


そこから、大騒ぎです。

とりあえず、途中のSAに入って、地図を再検討。

「あたし、調べたよー!」と言い張るA子さんが差し出した地図の上で
赤々と丸で囲まれていた地名は……。

『 野沢 』。

「あれ?」

そこにきて、ようやく自分のミスに気づいたA子さん。

私たちが向かっているのは、新潟の湯沢。
A子さんがルートを調べたのは、長野の野沢。

要するに、A子さんのあり得ない勘違い。

「……てめー、それでさっき、おやきが食べたいって言ってたんかい!」
「高速が一本違う!」
「どーすんだっ、今来た道を、また戻るんかい!」
「おやきとか、言ってる場合じゃねー!」

……と騒がしいこと、この上ない。
何しろ、道に詳しいメンバーは一人もいないので、皆、青ざめてしまってパニック状態です。


すると、運転役のC子さんが、
たまたまそのSAで休憩していた高速バスの運転手さんに聞いてきてくれて
それによると、ここから上越まで戻るよりも、
藤岡まで行って関越道に乗って、群馬を抜けた方が早い、とのこと。


高速バスのドライバーはすごいです。
さすがです。

それを聞いて、皆、それまでの不安が一気に吹き飛び、

「よし、これからは、高速で道を間違えたら、高速バスのおじさん達に聞こう!」

……と、はき違えた決意をして再び、高速道路へ戻ったのでした。


途中、現地で落ち合う筈の友人に遅れる旨を電話して。
何しろ、予定よりも3時間以上過ぎてましたから。

「あのねー、ゴメン、まだ高速なんだけど、もう少しかかりそう」

『今、どこ走ってんの』

「えっとね……群馬」

『……は!?』


驚くのも無理はない、マイフレンド。

石川県から新潟に向かう途中で、群馬にいるワケがない。何故、いる。
フツーはそう思います。


そして、一行は無事、新潟に到着したのでした。
必要以上に疲れ果てて……。


教訓。

「大丈夫だから!」と言われたことを、そのまま鵜呑みにしてはいけません。

まあ、地図を調べてきたA子さんにルートを任せっきりだった
私たちにも責任はあるんですが。


というわけで、道が不得手な旅行者にはよくある、ちょっとしたアクシデントでした。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]