忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……恨むぞ、諛左」

「なんだ、穏やかじゃないな」

「あの女、とんでもない依頼を持ち込んできた」

J は麻与香の話した内容をかいつまんで諛左に説明した。
聞き終わった諛左が口笛を吹く。

「今やニホン国家元首よりも有名な男を捜せ、とはね。
網にかかったのは、思わぬ大物だったというわけか」

「だからって、喜ぶ気にはなれないけど」

「なんで」

「なんで? なんでって、なんで? 当たり前だろう。相手はハコムラの総帥だよ。
一介の 『何でも屋』 の手に負える相手じゃない。んな危ない仕事に手を出せるか」

「大袈裟だな」

「でも、事実だ」

「だが、お前は引き受けたんだろう?」

「……『考えとく』 とは言った」

「それは受けたも同じだな、お前にとって」

「麻与香と同じこと言うなよ」

J はますます気分を滅入らせた。
タイミングよく諛左にコーヒーを運んできた千代子に、J は疲れた顔で頼んだ。

「千代子さん、すみませんがグラスにワインを一杯」

千代子が軽く眉を上げる。
それは無口な千代子が時折見せる、ちょっとした非難の表情だった。
だが、日も高いうちからアルコールを口にすることへの後ろめたさは、今の J にはない。
ちょっと肩を竦めて見せただけだった。
千代子は J の表情を見つめ、やはり何も言わず、同じように肩を竦めて部屋を出て行った。

何か言いたげな諛左の視線に気づき、言われる前に J が口を開く。

「今日の仕事は、もう終わりだ。ワインぐらい構わないだろう」

「昼過ぎに店じまいして酒に走るとは、大した殿様商売だな」

「放っとけ。たった1時間の労働が、1日分の疲労に相当することだってあるんだから」

そう、たった1時間。麻与香がオフィスを訪れてから帰るまでの時間。
その間の精神的苦痛を考えれば、今日はもう勤勉に仕事を続ける気は起こらない。
J は勝手な理屈で自分自身を納得させた。

「麻与香の件は、明日から動くことにする。それまでは臨時休業」

「やっぱり受けるんだな。まあ、動くつもりがあるなら、それでいいが」

「……仕方ないだろう」

J は目の前の机の上に目を落とす。
そこには小切手と白い封筒が置かれたままだった。

「あの女、こっちが断りにくいように、依頼料を先払いしていった」

それに、この依頼を引き受けなければ、きっと麻与香は連日このオフィスを訪れて、
J が応じるまで口説き続けるに違いない。

それは何としても避けたい。
それよりは、適当に動いて茶を濁す方が恐らく楽だろう。
こんなことを諛左に話せば 「それがプロの発想か」 と、また説教されそうだが。

「それに……」

「ん?」

「……いや」

去り際に麻与香がほのめかした意味深な言葉が J の心に引っかかっていたが、
それを諛左に伝えなければならない理由は特にない。
J は開きかけた口を閉ざした。

「先払いとは景気がいいな。少なくとも、これで事務所の借り賃が払える」

小切手の額と封筒の中身を調べた諛左が、他人事のように J に笑ってみせる。
この雇い主にして、この雇い人あり、と言うべきか、J と同じことを考えたようだ。



→ ACT 2-20 (完) へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]