忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それより、どう動く?」

諛左は J に尋ねた。

「相手はデカい分、入り込む間口は広いぞ。
いつもの人捜しみたいに、ダウンエリアを1、2周して済む話じゃないからな」

「それなんだよね。取りあえず、笥村邸とハコムラの本社は押さえとくべきだろうな。
笥村聖が失踪した頃の世間の動きもチェックしておきたいし……」

諛左に答えながら J は、明日から始まる厄介な日々を思って気を滅入らせた。
椅子の背もたれに身体を預けて、薄汚れた天井を睨みながら呟く。

「ああ、人手が欲しい……」

「普段、ナマけてるんだ。お前が倍働け」

「……諛左にも充分動いてもらうから、そのつもりで」

「給料分ぐらいは働いてやる」

「安サラリーで悪かったね」

「お前の取り分を削れば、もう一人ぐらい人が雇えるかもな」

「諛左の分を削るっていう案は?」

「却下」

諛左の素っ気ない返答に、J は顔をしかめてみせた。

J から毎月支払われる給料について、決して諛左が満足していないことは J も知っている。
だが、この男は、それについての不平不満をほとんど口に出さない。

ただ、行動をセーブする。
報酬に見合わない動きは絶対に避けるのだ。

対価という観点から考えれば当たり前なのかもしれないが、
時に無情さを感じさせる諛左の一貫した態度は、J を苛立たせることもあった。

まあいい。
J は麻与香が残していった小切手の額を脳裏に浮かべた。
今回は、諛左から超勤手当を要求されたとしても、やりくりはできる。
その分、いつも以上に動いてもらうことにしよう。

そう考えて煙草に手を伸ばした J は、ふと何事かを思いついてちらりと諛左の顔を見た。

「諛左。お前さあ……」

「何」

「あまり驚いてないところを見ると、もしかして、最初から知ってたんじゃないの?
あの女の依頼の内容のこと」

諛左はちらりと J を見て目を細め、意味ありげな表情を浮かべると、

「……さてね」

とだけ答えた。
J の耳には、それは肯定の意にしか聞こえなかった。

麻与香のペースに乗せられ、諛左には良いように動かされる。
そんな自分が非常に腹立たしく、かといって、自分ではどうにもできないことを J は呪った。

まったく、どいつもこいつも。

タイミングよく千代子が運んできたワインを手早く受け取ると、
J は苛立たしげな気持ちを抑えて一息で飲み干した。

 

-ACT 2-  END


→ ACT 3-1 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]