忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、コイです。

恋。

濃い。何が?

来い。どこへ?


ではなくて。

鯉です。魚の鯉。

今回は、鯉の話。


特に理由もなく先延ばしにしていた、5月の山陰ツアー旅行の話を
そろそろ書いてみようかな、と思い立ったわけで。

さて、ツアー1日目。
この日は、山口県の津和野町というところを、みんなでゾロゾロそぞろ歩き。

津和野町は、かの文豪・森鴎外生誕の地。
小京都とも称されるその町並みは、やはりどこか風情があって、趣き深く。





この界隈は、かつての家老宅があった地域だそうで、
当時の面影を残すなまこ塀が続いています。


そんな中に、



ゴシックな教会もあったりなんかして。

和洋のコントラストが、また何とも。


だが、しかし。

ワタシが、ここで語りたいのは、
情緒ある町並みでも、
まばゆい教会の外観でもなく。

鯉です。鯉。


津和野は、鯉の町と呼ばれているそうで、
町を案内してくれたガイドさんに進められるままに
道沿いの掘割りに視線を向けてみると。




お、鯉。




鯉がいる。




こ、鯉だーっ。
鯉が攻めてきたーっ。


何ということでしょう。
大群です。

巨大な鯉が、ところ狭しと掘割りの中を泳ぎ回っているじゃありませんか。


「爺、コイとは何じゃ?」

「はっ、コイは魚の一種でございまして、
あらいなどにして食すと、なかなか美味でございます、若」


ちがーう。
『コイ』 がちがう。
世間知らずの若が聞きたいのは、『恋』。

ここにいるのは、『鯉』。

そんな時代劇の一幕を妄想してしまうほど、
立派な鯉が何十匹もいるわいるわ。

この光景には、ちょっとビックリ。いや、かなり。

どれも丸々と肥え太って、
爺ではないけど、食ったら、すごく美味そう。


……いや、別にワタシは
鯉を見ればすぐ 「食いたい」 と思うような浅ましい人間ではありません。
普段は。

それほどまでに、見事な鯉っぷり。
いったい何年生きてんだ、この人たち。
そのうち、妖怪にでも変化してしまうんじゃないか?




人の姿を見て、
エサをくれると勘違いでもしたのか、重なり合うように寄ってくる姿も、壮観。

壮観すぎて、ちょっとコワイ。
もし、この堀の中に落ちたら、きっとワタシは食われてしまう……かもしんない。




黄金のお鯉さまも。

いや、金色なので、ちょっと格が高そうな気がして、
「さま」 をつけたほうがいいのではないか、と。


とにかく、この鯉たちを見ただけで、
いろいろ回った津和野の観光スポットのことが
頭の中からすっかりブッ飛んでしまったワタシです。

他にも見るべきところがたくさんある、いい町なんですよー。
取って付けたように言いましたが、取って付けた訳ではありません。


あ、そうそう。

もう一つ興味を引いたものがありました。

それは、津和野名物 『焼きアイス』。
津和野では、今、ちょっとしたブームになっているとか、いないとか。


この名を聞いて、

「焼きアイス? アイスを焼くの? どうやって?」

……という素朴な疑問が浮かんだワタシ。

で、買ってみた。



こゆヤツ。

あ、なるほどね。

ブリオッシュのパンの中にアイスを挟んで、グリルで焼いたもの。
実際に焼かれているのは、アイスではなくパンでした。

なんか、昔聞いたことがある 「天ぷらアイス」 を思い出しました。


で、食べてみた。



パンの中から、冷たいアイス。
不思議な食感です。
でも、キライじゃない。

キライじゃないけど……なんかビミョー。

クロワッサンだったら、もっといいかも。


……てなわけで、山陰旅行1日目の報告でした。


ほとんどが、
恋、ではなくて、鯉の話でしたが (しつこい)。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]