忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 引き続き、旅行の話。


さて、二泊三日の中日、二日目の午後に訪れたのは、萩市にある松蔭神社と松下村塾。

松蔭神社は、吉田松陰さまが学問の神様として祀られている神社です。

ここはあまりマジメに写真を撮ってません。
さすがに撮り疲れ。

というわけで、かろうじて、



鳥居だけ。

まあ、天気は上々でした。


そして、



松下村塾の中。


神社よりも、塾よりも、
この場でワタシが何よりも枚数かさねて撮ったのは、



そう、にゃんこです。

ゾロゾロと歩くワタシ達ツアー客の中に、いつのまにか紛れ込み、
まるで神社内を案内するかのように本殿までついてきた、一匹のにゃんこ。



観光客にエサをねだるような素振りもなく、
ただ、ただ、ひたすらにワタシ達から、付かず離れずの状態で歩き続けるにゃんこの姿は
ただ、ただ、可愛らしく。

まるで導くようなその足取りに、
「神社の御使いなんじゃないか?」 との声もあり、
ツアー客の反応は、まるで思わぬところでゲーノー人に出会ったかのような盛り上がり。

そして、本殿に到着すると、



まるで
「あたくし、これで役目を終えましたわ」 とでもいいたげに、一休み。

意外と、神社で飼われてる猫なのかも。
ノラにしては、毛並みもきれいだったし。



にゃんこに名残を惜しみつつ神社を後にし、
萩市の町中で昼食をとりましたが、その近くにあった窯元の壁に、



なんじゃこりゃーっ。

で、寄ってみた。



は、はにわーっ。
はにわクンがオブジェになって、壁にくっついてるう。

これは、なかなかインパクトあり。
虚ろな目が、コワイ。


そして、その近くで見つけたのが、



ふ、ふたごの老婆ーっ。 の、石像らしい。
夢に出てきたら、ちょっとコワイ。




ハンプティ・ダンプティが、塀から落ちた……わけではない。
これも石のオブジェらしい。

うーん、あなどれない、萩市。



さて、バスに乗って次は岩国市を訪れ、やってきたのは錦帯橋。



木造五連アーチの錦帯橋は、日本三名橋の一つに挙げられているのだとか。
江戸時代から変わらない姿だそうで、
橋の弧が、まあキレイだこと。




橋の上から。
上ってみると、結構勾配がある。
最近、運動不足なので、端から端まで歩くと、ちょっとツラかった。


橋を渡って、しばらく行ったところにあったのが、白蛇観覧所。



ああ、まるでシロヘビさまが、ロープのようだっ。
誰かが枝にワザと巻きつけたんじゃないか? と思ってしまうくらい対称的な2匹のシロヘビさま。

あまりにジッ……として動かないので、
焦れたマンマが、ガラス越しに 「動けっ、動けっ」 と身振り手振りで脅かしていた。
あんたは、ハリー・ポッターに登場するダドリーかい。

ちなみにシロヘビって、アオダイショウの色素細胞のない変種だそうです。
アルビノってやつ?




全然関係ないけど、白蛇観覧所の前にいたにゃんこ。

やっぱりワタシは、ヘビよりも、毛のある類の方が好きだ。







近くにあったバラ園では、ゴージャスなバラの花が麗しく咲いていました。


そして、



またかい。
また、にゃんこかい。

バラ園の近くのベンチで。
よく寝てる。近付いても起きません。


それにしても、この日だけで、にゃんこを間近に何回見たことか。
うれしい。


二日目は、これで終了。
夜は広島に入り、食事はお好み焼き。
広島風お好み焼きは、すごく美味いけど、麺が入っているので量がキツイ。
完食したけど。


おまけ。



移動中のバスの窓から見た、雲の階段。
単純にキレイだったので、撮ってみた。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]