忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もうゲームからは、卒業しよう。


そこはかとなく、そんなことを考えていたのに、
やっぱり買ってもうた。

ドラクエ9。


9日と13日にそれぞれ取材が入っていて、
ドラクエの発売日が11日。

買うのは、2つの取材原稿をまとめ終わってからだな。
原稿が終わる前にドラクエを始めてしまうと、
たぶんもう止まらないだろうし……とか殊勝なことを思っていたけど、
結局、買うやいなや、手をつけてしまいました。

意志の弱いワタシ。


で、久しぶりのドラクエシリーズですが、
今回の旅の仲間は、ドラクエ3方式と同じで
自分でキャラクターを作って、ルイーダの酒場で仲間にできる、というヤツ。
しかも、ダーマの神殿で転職もできるし、
このシステムも懐かしい。

さらに今回は、髪型や目の色、顔の造作、体の等寸まで選べるので
なかなかイメージがふくらんで面白い。

さっそく、「パープル・ヘイズ」 の自前キャラでキャラクターを作りました。
主人公は、もちろん J。黒髪、黒い目、目つき悪し。
ユサは武闘家。黒髪、黒い目、同じく目つき悪し。
なんてガラの悪いパーティ。


今までのシリーズと違って、ちょっと新鮮だったのは
主人公たちが移動するフィールド上に、すでに敵のモンスターの姿が見えていること。

こいつらを避けて進むもよし、
避けきれずに見つかって追いかけられたり、
逆に、モンスターの方が逃げて遠ざかっていったり、と、なかなかリアルな感じ。

それと、装備の 「よろい」 部分が、「上半身」 と 「下半身」 で分かれたこと。
これも今までのシリーズとは違う。

上下の組み合わせを取り違えると、
ビジュアル的になかなか笑える姿が出来上がってしまう。

顔つきはけわしいのに、上半身は白いシャツ、下半身はステテコパンツ、
そんな武闘家ユサの姿は、どう見てもただのオッサンだ。

主人公 J の方は、
上半身は鉄の胸当て、下半身にブルーガード (見た目はただのパンツ) を選ぶと、
なんかアブナくて、エロい人になってしまいました。


そんな連中を操りながら、ストーリーはサクサク進み、
気がついたら、すっかりハマっていたワタシ。
でも、途中で止められないんだもん。

気をつけろー。
原稿締め切りは、まもないぞー。
遅れたら、怒られるぞー。(いや、怒られるじゃ済まない)


……ドラクエに興味のない人には、なんのイミもない
今日のエントリーでした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]