忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
引き続き、旅行の話。
 
 
ツアー2日目に訪れたのは、山口県の秋吉台。
 
「日本最大のカルスト台地」 ということで、学校の教科書に必ず出る場所。
でも、名前だけは知っていたけど、今まで一度も来たことがなかった場所。
 
といっても、今では 「カルスト」 の意味さえ忘れてしまったワタシですが
辞書によると、カルストとは石灰岩台地のことで、
石灰岩は水に溶けやすいから、独特の溶解浸食地形が見られるのだとか。
 
 
これが、カルスト台地・秋吉台。
緑の中にところどころ見えているのが、石灰岩のようで。
のどかなようで、ビミョーに荒涼としている感じ。
2億年前に誕生した、はるか昔から続く光景。
 
気が遠くなる。 
 
 
岩の一つをアップで見ると。
 
 
これはこれで、なかなか模様が美しい。

 
 
さて、続いて訪れたのは、これも有名な秋芳洞。
秋吉台の地下 100m に広がる大鍾乳洞です。
 
薄暗いトンネルを抜けて、目の前に現れたのは。
 





なんともスゴイ光景です。
まさに、洞窟。
つい、横溝正史の 「八つ墓村」 に出てくる鍾乳洞を思い出しました。

今は観光用に整備されているけど、
昔は 「水神のすみか」 と言われて、地元の人は誰も近づかなかったとか。
わかる気がします。
こんなところに入り込んだら、二度と出られなくなるかもしれない。
奥へ進むのが恐ろしいような、それでも進んでみたいような。
 
 


これは 「岩窟王」 と名付けられている鍾乳石。
まさしく、人の顔のよう。
ファンタジー映画に出てくる CG の岩人間のようですが、
突然目が開いたり、口を利いたりはしませんでした。当たり前。




そして、「黄金柱」。
言うことなし。見事な鍾乳石っぷり。
ピンがボケてしまったのが、残念。

1cm 成長するのに 100年近い月日を費やすという鍾乳石ですが、
億千万の時間をかけて、ここまで成長した姿を見ると、まさに圧巻。
いや、むしろ脅威すら感じます。

何十年の人生であれこれ悩むことすら、何となくバカバカしく思えてきました。

でも、もしも鍾乳石にも心があったら、
何億年もじっと立ちっ放しで、100年かかって 1cmのびる、なんて悠長な人生は、
退屈で退屈で仕方がないかもしれない。

そんなこた、どうだっていいんですが。




そしてこれは、能登の千枚田のように広がる 「百枚皿」。
ホントに百枚あるかどうかは、数えてないから判らないけど。


そして、



ようやく出口が見えたときには、妙にホッとしました。

洞窟内にいる間は、
薄暗い中、ちょっとした横穴とかをいろいろ探検してみたい気持ちになっていたけど、
出口に来て、明るい日の光を見てしまうと、
今までの薄暗さが、自分とはどこか相容れない場所のような気がして
なんか解放された感がありまして。

やっぱ、人間、光に当たらないとダメだわ。




外の光の中では、洞窟から流れてくる水すら、どこか清涼感があり。




これが、秋芳洞の出口。
いかにも、「入って来い、入って来い」 と、人を誘っているような外観です。


ホントはもっとゆっくり見て回りたかったけど、ツアーなので時間制限があり、
それがちと残念。

ともかく、この秋芳洞は、今回のツアーの中でイチオシの場所。
機会があれば、この億千万の時間が作った光景を、また見に来たいものです。



さて、余談。

秋吉台にある 「台観望」 という展望台近くで売っていた 「夏みかんソフトクリーム」 を
食べてみた。
名物だということなので。



食べかけですが。
爽やかなアイスでございました。

ちなみに、



看板娘の 「なっちゃん」 だそうです。
美人です。

でも、マネキンです。残念。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]