忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ぶりの PURPLE HAZE 更新です。

2ヶ月ぶりなのに、
いきなり 「確かに……」 という会話文から始まるというのも、我ながらどうなんだ。
前回までの話を思いっきり受けた形です。
2ヶ月も間が空いたら、前の文章なんて忘れてるっちゅーの。

それにしても、しばらくの間、違う小説を書いていたせいか、
ひさしぶりの PURPLE の文章に、どこか違和感を覚えています。
こま切れに書いたせいもあるのかな。
自分で書いておきながら、なんかギクシャクした感じ。

まあ、おいおい修正していくとして。
次の更新も、ちょっと先になりそうな予定。


さて。

GW もいつのまにか終わりました。
今年は、なんだかまったりとした連休でございました。
本を読んだり、DVD 見たり、写真を撮りに行ったり、
これ以上はないくらい平和で、平凡な日々を過ごしました。
まあ、来週旅行に行く予定なので、それまでの骨休め、ということで。


今年の母の日は、去年に味を占めて
撮りためた我が家の花の写真をアルバムにして、マンマに贈る予定です。
たぶん、来年の母の日もそうするでしょう。
バカの一つ覚えですが、
我が家の庭をこよなく愛するマンマも、バカの一つ覚えのように喜んでくれるので。

普段は決して親孝行しているとは言えないので、
この日ぐらいは、せめて、です。


……と言いつつ、正直いうと、マンマがちょっと苦手なワタシ。
あまり子離れしてないマンマなので。

親にしてみれば、子どもはいつまでたっても子ども、と言いたいんでしょうが
さすがにいいトシのワタシからしてみると
いつまでも中学生か高校生なみの扱いをされると、たまったもんじゃない。
いちいち 「ああしろ」 「こうしろ」 と、娘の行動を勝手に決めたり、
逆に 「ああするな」 「こうするな」 と、娘がやりたいことを止められたり、
踏み込まれたくないところまで、ズカズカ入り込んできたり、と
ちょっと過干渉すぎるのでは、と思えるほど。

友だちに言わせれば
「娘が心配なんだよ。ありがたいことじゃないか」 と言われるけど、
いや、ワタシも他人の親のことなら、そう言いますよ。
「ありがたいことだから、そんな文句を言うな」 って。

でもねえ。
自分自身の親だから、腹が立つこともある。
なんたって、家族なんだから、逃げ場がない。
受け入れなきゃいけないんです。受け流せないんです。
受け流せないのは、ワタシの性分のせいもあるけど。

そんなこんなで、
いまだにマンマに 「構わんといてっ」 と子どもみたいな苛立ちを覚えるワタシは
たぶん、やっぱりまだ子どもなんでしょう。

いいトシなんだけど。
ホントにいいトシなんだけどさ。


……おやあ?
母の日のプレゼントのことを書いていたハズなのに、
いつのまにかグチになってるじゃん。

でもまあ、マンマと接していると、
「親孝行って、どこまでが親孝行なんだろう」 と、ふと考えてしまうのも事実。

「はいはい」 と、言われたとおりに何でもかんでも従うべきなのか、
ケンカしてでも、言いたいことをはっきり言って子離れさせるべきなのか、
その結果、 マンマを傷つけるとしたら、どうなのか。
などなど。


うーん。
それとも、長年、一人暮らしをしてきたワタシ自身が
家族も含めた 「自分以外の人間」 を受け入れられなくなってるんだろうか。
マンマの干渉は、世間一般では当たり前の行動なんだろうか。
ワタシがワガママなだけなんだろうか。


わかりません。

どちらにしても、我が家の問題なので、
我が家の中で何とかするしかないんですが……。


ああ、いつのまにか、またグチっている。
もうやめよう。


とりあえず。
マンマの性格に関係なく、母の日は、母の日。
せめてこの日は、癇癪を起こさないようにしよう。


でも、マンマ・ミーア。
これだけはお願いします。いや、他にもあるけど、とりあえず。

ワタシ宛の郵便物を勝手に開いて見るのは、やめてちょー。
ワタシ、自分で封筒あけられますから。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]