忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、元・会社の後輩が辞めるというので、
その送別会に誘われ、のこのこ出かけていきました。

送別会といっても、数人の友人が集まる程度。

というのも、その後輩は、実は会社を辞めるのは2度目。
数年前に1度辞めて他の会社に移り、その後、再び舞い戻ってきた、というわけ。
いわば、出戻り、というところ。

自分の都合で1度は辞めたのに、
結局、また自分の都合で戻ってきた、ということに対して、
再入社の際には、結構会社側とモメたようですが……。

なので、今回の退社に関しては、
会社としては、さすがに2回も送り出す、というのはちょっと……ということで、送別会はなし。
代わりに、何人か有志が集まって簡単な会を開いた、というわけです。


といっても、今回の退社は、本人の都合というよりも、奥さん側の事情があったようで
仕方がないっちゃ、仕方がないみたいです。
結構、本人も悩んだらしい。
まあ、確かに、出戻っておいて、結局、数年も経たないうちに、また辞めるというのも
あまり聞かない話ではありますが。

本人も言ってました。
「1度裏切った会社に、またノコノコ戻ってきて、
しかも、また出て行く、ことに、モノすごい罪悪感がある」 と。


でもねえ。
無責任なことを言わせてもらえば、
ワタシは経営者でも何でもないから、別にいいんじゃないか、と思うけど。
確かに、自分が同じ立場だったら、何となく後ろめたさを感じるかもしれませんが。

1度辞めて、また戻るなら、
最初から辞めなきゃよかったのに、という声もありますが、
そこは本人の事情がいろいろあるだろうし。

てゆーか、辞めた会社に戻りたい、という気持ちになる、
そっちの方が、不思議。

ワタシなんかは、ゼッタイ戻りたくないけどね。

でも、人間関係は (一部を除けば) さほど悪くなかったので、
元・同僚や先輩、後輩とは、いまだに連絡取り合って
ゴハン食べたり、飲み会や旅行とかにも行ってますが。


まあ、とりあえず、
次の就職先も既に決まって、今週から働き始めるということなので、
後輩の新しい生活を陰ながら応援することにしましょうか。


3度目があったら、爆笑するけど。
ありそうなところが、また。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]