忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。

PC が復活したというのに、すっかりブログがご無沙汰になってますが。

実のところ、PC をメーカー修理に出していた間に、
いろいろな他の趣味に夢中になっていて、いまだにそれを引っ張っているため、
まだブログ・モードになっていません。
なので、ここ最近はネットを見ること自体、ちょいと放ったらかし。
もうしばらく、この状態が続きそうですが。

小説の方も、ずいぶん間があいてしまいましたが、
コツコツと続きを書いているので、そのうち掲載する予定。

それは、ともかく。


突然ですが、実はワタシ、うっかり者です。

そのせいで、
自分でも 「え、なんで、こんなことを?」 と、ギョッとしてしまうことが多々あります。


つい昨日も、
ここ数日間、部屋の窓を開けっぱなしにしていたことに、ようやく気づいて青ざめました。

ワタシのアパートは 2DK なんですが、
アパート正面の通りに面した側に一部屋、
その奥にもう一部屋とキッチン、という構造になっています。

普段の生活空間となっているのは、主に奥の部屋なので
通り側の部屋は半分物置みたいになっていて、あまり使っていないのですが、
ここしばらく天気のいい日が続いたため、
窓を開けて部屋の換気をしていました。

それが、数日前。

そして、そのまま忘れていました。
数日間ずっと。

夜寝る時も、外出した時も、網戸の状態で放ったらかし。
さすがにカーテンは閉めていましたが (だから自分でも気づかなかった……)。
外から誰かが気づけば、簡単に入ってこれる状態。

一階なのに。
かなり無用心。


うっかり者のワタシにとって、
こういうことは、たまにある。

以前も、部屋の鍵を玄関のドアの外側に差したまま、夜を過ごしたこともあるし。

たぶん、なんか荷物がたくさんあって、それを部屋に入れようと急ぐあまり、
ドアを開けて鍵穴に鍵を差しっぱなしにしたまま、
車からドアまで何度か往復しているうちに……忘れたんでしょうね。

ドロボーにとっては、どうぞお入りください状態。
なんてったって、ドアノブの鍵穴に鍵がしっかりささってるんだから、ピッキング不要。
しかも、車のキーも一緒についてたから、
車ドロボーにとっても、持ってってください状態。

翌朝起きて、それに気づいてビックリ。
ワタシもビックリしたけど、新聞配達のオジサン (またはオニイサン) も
さぞビックリしたことでしょう。

いや、ビックリを通り越して、不気味というか、キモチ悪かったんじゃないか?
「な、なんだ、この部屋の住人は」 とか思って。
だって、あり得ないし。フツーは。

あり得ないけど、何度かある。

それに比べれば、
網戸のままで数日間、というのは、まだマシな方、だと思う。

いやー、うっかりうっかり。

……うっかり、で済むのか? という話。
無用心すぎるなあ……と自分で思わないでもありません。
鍵の件以来、気をつけるようにはしていたんですが。


一人暮らしを始めて、すでに 20年近く。
今までアブナイ目にあったことも、特にありませんが、
たまたま運がよかっただけかもしれないし、
治安も決していいとはいえない現代社会。

これからは、もっと用心しよう。


……という決心も、
たぶん日が経てば、ついウッカリ忘れてしまうんだろうなあ……。
そういうヤツだ、ワタシは。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]