忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の更新から1週間しか経っていないのに、
ホントはもう2、3週間ぐらい経ってんじゃないの? ぐらいの気分になっている、
そんな慌しい毎日を最近送っているワタシですが、
それにしても、寒い。

今日は県内に初雪が降ったとか。
寒いわけだ。

まったく、いつの間にか年末ですよ、年末。
前にも書いたかもしれないけど、とにかく日が過ぎるのは、早い。

もうそろそろ年賀状を作らないと。
今回はどんな内容にしようか、写真でいくか、絵にするか、
どんな言葉を入れようか、などなど、メンドーでもあるけれど、これはこれで楽しい作業。


さて、年賀状というと、自分が送るものでもあるけれど、人からもいただくもの。
会社にいた頃は、一人暮らしのアパート宛に年賀状を送ってもらっていたので
ハガキにどんなことが書いてあっても、特に気にならなかったけど、
今は、すべてマンマのいる実家宛に送られてくる。
もちろん、ハガキの内容はマンマの目にも触れるわけで、
あまり見られたくないことなんかが書いてあると、とても困ることがある。

特に、ウチのマンマは、手紙ならともかく
裏返せばナニが書いてあるか一目瞭然のハガキなんだから、
娘宛のものだとしても、見たって構わないでしょ、というヒト。

ヘタすりゃ、ワタシがアパートにいるときに、実家に届いた手紙なんかも、
勝手に中を開いて見て、内容をわざわざ電話やメールで伝えてくれる、というヒト。
開封せずに、そのまま転送してくれ、と何度言っても聞きゃしない。
プライバシーの侵害だっ、と声を荒げてみるものの、
第一、家族内で個人情報の保護を説いても、ちょっと大人げない気がして、
結局は、「もう、好きにしてくれ」 状態です。

そんなヒトだから、
たとえば今年のお正月にトモダチからワタシ宛に届いた年賀状に
『タバコの本数、増えたんじゃないの?』 的なことが書いてあるのを勝手に見て、
ちょっとモメたりしたことも。

マンマは大のタバコ嫌い。
ワタシが吸っていることは知っているけど、
ことあるごとにタバコの害毒をクドクドと説教するので
ワタシもメンドくさくて、
「あー、もう吸ってない、吸ってない」 とウソをついていたんですが、
このハガキで、そのウソがバレてしまい、
「まだ吸ってんのかいっ」 と、正月早々プチバトル。
以来、喫煙ネタは禁句にしています。モメるし。
まあ、ウソついてたこちらも悪いけどさ。


また、あるトモダチからは
「そろそろ結婚すれば?」 と、これまた余計な一言を書き添えてある年賀状が。
またもや、それを勝手に見て、
「ホントにそうだわ。誰かいないの? もういいトシなんだから」 的な説教が始まってしまう。
放っといてください、ホント。


ちっ、余計なことを書きやがって、と
遠慮のないトモダチ連中を逆恨みしてもしょうがない。


そんなわけで、
来年の正月には、いったいどんな年賀状が皆様から届くのか、
今から少し気になっているワタシでございます。

頼むから、余計な一言は書かないでくれー、と
切に願う今日この頃。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]