忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまに1年が過ぎたというのでしょうか。
気づけば、もう12月。

ついこの前まで 「暑い、暑い」 とかゆってたのが、ウソのよう。
まったく、月日の流れというのは早いものです。早すぎます。
忙しかろうと、ヒマだろうと、そゆこととは関係なく、
容赦なく過ぎていくから、たまったもんじゃありません。
あーやだやだ。

それはともかく。

そろそろ年賀状を書かなければいけない時期です。

さて、今年はどんなのにしようかな、と
空いた時間にインターネットでネタを探していると
ちょっと面白いフリーソフトを見つけました。


その名も 『絵師のえそらごと』

それぞれ異なるタッチを持つ絵師がいて、
その人たちに Jpeg などの画像を見せると、
それを元にした絵を描いてくれる、というシミュレーション・ソフトなのです。

一言で言えば、画像の加工ソフトっぽい感じなんですが、
ただの加工じゃありません。

大胆な筆づかいの絵師もいれば、独特の色彩感を持つ絵師もいて、
しかも、少しずつ少しずつ描き上げていく様子は
ホントに人間が絵を描いているように見えて、
その過程を眺めているだけでも、ちょっとオモシロイ。


試しに、前に撮った写真を使って遊んでみました。



これが元画像。
この写真を絵師に見せて、1、2分放っておいただけで
下のような絵を描いてくれました。

絵師その1の作品。




絵師その2。




絵師その3。




そして、絵師その4。



ここまでくると、元の画像とはすっかり別物の花になってしまいました。
色なんか、ぜんぜん変わってるし。


写真を手描きの絵のように加工することは
フォトショップのフィルターを使ってでも出来ますが、
それよりも味があるような気がします。
何よりも、塗りの感触がすごい。

何人かの絵師たちで合作させることもできるし、
それに、何枚か絵を描かせることで、絵師のタッチが変化したりすることもあり、
そういう点でも、なかなか楽しいソフトです。

しかも、この人たちには 「完成」 という概念がないそうなので、
放っておけば、いつまでも塗り続けているらしく、
筆を止めさせるタイミングなどによっても、絵の出来が変わってきます。


オフィシャル・サイトでは、絵師に描かせた絵を展示するコーナーもあり、
いろんな人の作品が掲載されてます。

興味のある方は、下記URLをご参照ください。

http://www.esola.co.jp/


ちなみに、ワタシが使ったのはフリー版ですが、
シェアウェアもあるようです。


今年は、これを使って年賀状を作ってみようかな。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]