忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、一時期ハマっていたインターネット・ラジオに、最近またハマり始めています。

仕事中や読書中などに、まわりが静かすぎると、ちょっと落ち着かないワタシ。
会社にいた時もヘッドホンは必需品。
ワタシだけでなく、周りの人もみんなヘッドホンだらけで、
それぞれが、自分の好きなCDやらMP3やら聴いていたから
傍から見ると、ちょっと異様な光景だ、とよく言われたけど。

といっても、マジ聴きするわけではありません。
外部の音を遮断して集中するためのツールというか。
曲が流れていても、まったく耳に入らないこともあるし。
まあ、自分仕様のBGM、といったところ。
(集中しすぎて、人に呼ばれても気づかないことがよくありましたが)


とにかく、音楽を聴いていないと落ち着かないのは、今も変わらずで、
家にいるときは必ずと言っていいほど音をならしているから
最近では手持ちのCDも聴き飽きてしまい、
かといって新たに買う気にもなれず、
手近なところで済ませてしまえ、てな理由で、インターネット・ラジオにハマったワケです。


ネット・ラジオのいいところは、ジャンル別に曲が聴けるという点。

大抵の場合、たくさんのネット・ラジオ局をリンクで統括しているサイトがあり、
そこで自分の好きなジャンル、
たとえば、ブルースとか、R&Bとか、サントラとか、クラシックとか、
そういう分類で検索したら、
いくつかあるリンクの中から該当するラジオ局を探してくれます。
その中で自分の好みにあった局にアクセスすればいいだけ。

国内・外を合わせて、世の中には山のようにネット・ラジオがあるけど、
ワタシが聴くのは、たいてい海外の局。
曲の合間に DJ  が喋っても、英語だからナニ言ってるか判らないから、気にならないし。

自分で買った CD を聴くのとは違って、
ネット・ラジオでは、知らない局もたくさん流れるから、ミョーに新鮮。
新しいアーティストの曲を聴いて、「お、コイツはいいぞ」 と、その人のほかの曲を探したり、と
自分の中の音楽の世界が広がる感じ。

しかも、タダだし。
メンバー登録が必要な場合もあるけど、それでもほとんどが、タダ。


中には、ジャンルではなく、そのときの気分や状況に合った曲を選べるラジオもあります。
たとえば 「泣きたい気分のとき」 「休日の朝」 「ドライブ」 「雨のとき」 などに合う曲が
数十曲ピックアップしてあったり。

公共のものもあるけど、個人が趣味でやってる場合も多く、
かなりマニアックな選曲のラジオもたくさんあります。


ワタシが最近アクセスしているのは、「AOL Music」 というサイト。
この中の 「R&B」 というジャンルがお気に入り。

それと、「stereomood」 というサイトも、ときどき使ってます。
こちらは、先ほど書いたように、そのときの気分を選べば、勝手に曲をピックアップしてくれます。

どちらも google などで検索すれば出てきます。(たぶん)
海外のサイトですが、1度お試しください。


ただし、ネット・ラジオを聴いていると、
結構 PC に負荷がかかるみたいで、動作がちょいと重くなりますが。
(それとも、ワタシの PC が古いだけなのか?)

それと、たいていの場合、ネット・ラジオでは
聴いている曲が購入できるようになっています。
買う気がないのに、
「BUY」 や、買い物カゴなどのボタンをうっかりクリックしないように
お気をつけくださいませ。



あ、それと、まったく関係ないけど、
新しいブログパーツを貼りつけてみました。
今までにワタシがブログに掲載した写真がランダムに出てくるミニアルバムです。
左欄にくっついてます。

撮ったことも忘れていたような写真が次々出てきて、
自分のことなのに、見てるとなんだか懐かしい気分になってしまった。
ほんの1、2年前のことなのに。

ちょっとした報告でしたー。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]