忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立て続けにお仕事をいただいて、何となくバタバタしている今日この頃。

退社してからずっと、さて、この先どうしようかと迷っていましたが、
結局、再就職という選択肢は捨てて、フリーとしてやっていくことに決めました。

一部の知人からは、「今さらかい」 とツッコまれそうなタイミングでの決心ですが。
何しろ、退社して 2年も経ってるし、
「とりあえず、1年間は何もしないぞ」 と思っていた期間を、とっくに過ぎてるし。
それはともかく、
昔いた会社にも、フリーの外注として登録してもらい、さて、これからだ、というところ。

果たして、やっていけるのか? という不安はありますが、
同時に 「なんとかなるさ」 的な気持ちもありまして。

まあ、やってみるしかないか。


……と、ワタシにしては前向きな (というか、場当たり的な) 気分でいたところへ
実は先日、ちょっと大きめのお仕事の話が舞い込んできまして。

今までにも、ちょこちょこライティングや取材の仕事をやらせてもらっていましたが、
それらは、自分の裁量次第で何とかこなせる内容だった。
でも今度の話は、ちと違う。

なんといっても規模がデカイ。
冊子の1ページ分とか、数十字でまとめるリード文とか、そんな内容ではない。
いわゆる、「プロジェクト」 というヤツ。
何人もの人間が、いくつもの組織が関わっている、そんなお仕事。


正直、ビビってます。

出来るのか? ワタシに。

いや、会社にいた頃にも、この手の仕事がなかったわけではないけれど
複数の社員でチームを組んで関わっていたからこそ、なんとかやり遂げられたのであって
何らかの会社に席を置いているわけでもなく、
何の後ろ盾もなくなった、今の自分の手におえる仕事なんだろうか。

もしも、うまくいかなかったら、ワタシ自身の評価が下がり、
これから先、この手の仕事はなくなるだろうし、
かといって、せっかく声をかけてもらったのに、ここで断れば、
今後その人からの仕事は、減ってしまうだろうし。

それが、「フリー」 という立場の原則。
自分の成果次第で、次の仕事の有無が決まってしまう。
会社にいた頃のようにガツガツと稼ぐつもりはないけれど、
(あの頃は、なんといってもノルマがあったから、ガツガツせざるを得なかったんですが)
かといって、あまりにも仕事が来ないというのも、よろしくない。

うーん。
フリーになったとたんに、フリーの怖さにビビるハメになるとは。


でも、逆に言えば、この仕事をこなすことが出来れば、
今後もフリーとして、なんとかやっていけそうな気もする。
希望的観測だけど。


結論。

やるしかない。

それも、ただやるだけではイカン。
ちゃんと成果が出るよう、うまくやらないと。

今後の仕事につなげるため、という理由もあるけど、
せっかく期待して声をかけてくれた人を失望させたくない、という
生来の見栄っ張り根性もあるんですが。


というわけで、
またしばらくバタバタする日が続きそうな予感です。

よし、気合入れよう。


余談。

この仕事の声をかけてくれた人たちと、打ち合わせをした際のこと。

「辞めてから、どうよ」 と聞かれたので、正直に、
「いや、元気っす。会社にいた頃より楽しいし」 と答えると、
「当たり前だ。会社っちゅうのは、一番楽しくない場所だ」 と一蹴されました。

「でも、楽しいだけじゃ、人間ダメなんだよ。適度な緊張感がないと。
だから、今度の仕事で、ちょっとした緊張感をお前に与えてやる」

……いや、『ちょっとした緊張感』 というわりには、
仕事の規模、デカイっす。
ぜんぜん、ちょっとしてないっす。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]