忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここしばらくバタバタと慌しかったのと、数ヶ月ぶりにカゼをひいて体調不良だったせいで、
すっかりブログを更新することさえ忘れてました。
10日ぶりぐらいでしょうか。

と言っても、相変わらず日常に追われて、書くことも特になく……。


ああ、そういえば、
この前、アパートの部屋にゲジゲジが出現してパニクったというネタを書きましたが
その後、まるで申し合わせたかのようにハサミムシやダンゴムシなども現れ、
この手のムシがあまり好きではないワタシではありますけど
ここまでくると、パニクる気力もなく、
「もーいい。お前ら、ヒトんちで勝手にウロウロしてろ」 と、半ばヤケぎみでシカトしてました。

で、先日、ふと壁を見ると、なにやらうごめくものを発見。

また、ムシか?と、無感動に目をやると、
そこにはムシどころではないサイズのイキモノが……。

古い家とかではよく見かけることもある、あのトカゲっぽいヤツ。

これは、イモリか?
それとも、ヤモリか?
確か、どちらかが両生類で、どちらかがハ虫類だと聞いた記憶はあるけど、
どっちがどっちだか区別がつかない。

いや、そんな分類はどーでもよい。
とにかく、そーゆーヤツが壁に張り付いていた。

壁の色に似た体色なので、
見間違いか? と思わず二度見したけど、やっぱり、いた。


なぜ、いる。

お前は誰だ。

どこから入った。

……てなことが頭の中に浮かんだけど、相手が答えるわけもなく。

頭からシッポまで入れると、およそ10cmくらいにもなるサイズ。
これまで部屋に出現したヤツらとはスケールが違う。
ムシではない。
これは明らかに小動物だ。


暑くて窓を開けてた隙を見て入ってきたのか?
それとも、窓以外に、
こんなヤツが入ってこれるようなスキマが、ワタシの部屋にはあるとゆーのか?
それ、問題だろう、大家さん。


しかも、このイモリかヤモリか分からない小動物、やたら動きが早い。
そして、相当なビビリのようだ。

壁からわりと離れた位置でワタシが動くのを見た途端、
棚と壁の隙間に逃げ込んで、出てこようとしない。
ビビるくらいなら、最初からヒトんちのテリトリーに入ってこなくてもいいものを、
なんなんだ、お前は。

隙間に棒を突っ込んで追い出そうとしたけど、それでも出てこない。
たかが一匹のヤモリだかイモリだかのために、家具を動かす気もさらさらなく、
気分はよくないけど、結局そのままにして、今に至る……という状況。

その後まったく姿を見かけなくなったので、
もしかしたら、もう出ていってしまったのかもしれません。

もし、まだいるとしても、
夜中とかに動き回られたら、さすがにちょっと気持ち悪いけど、
なんとなく、ムシよりはマシな気がするのは、なぜだろう。
は虫類とかは決してキライではないし。
いや、好きでもないけど。

それに、ヤモリとかイモリとかは、家や井戸周りの害虫を食べてくれるらしいので
「家守り」「井守り」なんて名前がついた、というハナシも聞いたことあるし、
これはこれで、縁起物なのかも。

というワケで、特に家捜しするわけでもなく、放ってあります。
単にメンドくさいから、という理由もありますが。


しかし、この部屋に潜り込んでくるイキモノのサイズ、だんだん大きくなってくるなー。

そのうち、アオダイショウとかが出現したら、どーしよう。


いや、そんときは、さすがに大家に言うけど。


それにしても、なんてローカルな。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]