忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ところで」

J は質問を変えた。

「笥村氏に一番近しい人間というと、どなたが挙げられます?
勿論、ご家族以外で」

「奥様以外には……そうですね、狭間様でしょうか」

「ハザマ……ああ」

首席秘書とかいうエラそうな肩書きの男か。
事務所で麻与香から話を聞いた時に、
そのような名前が挙がっていたことを J は思い出す。

「旦那様の送り迎えは必ず狭間様が同行されておりました」

「家を出る時も、家に戻る時も?」

「はい」

「『当日』 はどうだったんです?」

「あの日の朝はいつも通り挟間様が迎えに来られました。
特に変わった様子はなかったと思います。
夜になって挟間様から突然、
『総帥の悪い癖が、また出た』 とお電話がありまして」

「誰にも言わずにフラつく癖ですね」

「そうでございます。旦那様の外出癖は狭間様もご存知のことでしたので、
その時は挟間様も私共も、正直 『またか』 と……」

ミヨシが嘆息混じりで俯く。
己の主人の悪癖を軽んじていたわけではないだろうが、
危機管理の意識が足りなかったことで自らを責めているのだろう。

しかし、それを言うなら、狭間も同罪だろう。
主席秘書の彼ですら、
笥村総帥の気ままな性分をコントロールすることはできなかったのだから。

そして、ミヨシや狭間も含めて誰もが
 『またか』 と思ってため息をついた夜が明ける頃。

いつものように聖の部屋を訪れたミヨシは
そこに人の気配がないことに気づいた。
胸騒ぎを覚えたミヨシは麻与香を起こし、狭間に連絡し、
ミヨシ本人が先程口にした 『バタバタ』 せざるを得ない状況に
追い込まれてしまった、という訳である。

「その時の麻与香……じゃなくて笥村夫人や狭間氏の様子は、どうでした?」

「それはもう、お2人ともかなり動揺なさっておられました。
特に奥様は、とても見ていられないようなご様子で……」

それは絶対嘘でしょう、いや嘘に決まってる、と
思わず反論したくなった J だが、辛うじて堪えた。
麻与香の言動全てを悪意という色眼鏡で見てしまう J にとって、
ミヨシが今言った言葉はいささかの信憑性ももたらさない。

「挟間様は、その後も毎日のように訪ねておいでです。
会社のことなどを奥様とご相談されている様子で」

「夫人も経営に関わっているんですか?」

「さあ……その辺りは私も詳しくは分からないので、お答えできないのですが。
ああ、そういえば時々、旦那様の、その、代わりの方も……」

「ああ、替え玉とやらですね」

「はい。その方も交えてお話されていました」

なるほど。
他人を笥村聖本人らしく見せるためには、
妻である麻与香の協力も必要なのだろう。

元々メディアに登場するシーンが極端に少ない男であったとはいえ、
この先、誰とも接することなく人生を全うするのは、まず不可能だ。
万が一の場合を想定して、
まことしやかな 『笥村聖』 たるべく、世間を騙す芝居のレッスンでもしていたのか。
無駄とは言わないが、ご苦労なことだ。



→ ACT 3-17 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]