忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに夕刻に差し掛かった街は一層薄暗く、昼間よりも明らかに人影は減っていた。
この時間帯ならではの光と陰りが混ざり合った景色の中、
J とアリヲはゆっくりと足を進めていた。
行き先はダウンエリアの屋台通り。
今までにも2人で何度か訪れたことのある場所だ。
今ほどの時間帯なら、
食べるか飲むか、いずれかの目的で集まってきた人々で賑わっている筈である。

ゴハン、ゴハン、と当てずっぽうのメロディを口ずさみながら、
アリヲは J の腕に手をかけ、しがみつくような体勢で歩いていたが、
ふと立ち止まって幼い声で小さなくしゃみをした。
それを聞きとがめた J が眉をひそめてアリヲを見下ろす。

「……あんなとこで待ってたから、やっぱりカゼひいたんじゃないのか、お前。
結構、長い間いたんだろう? 寒いのに」

「んー、そうでもないケド」 とアリヲは顔だけ J の方を見上げて鼻をこすった。
「でも、事務所には NO がいたからさ。うるさくあれこれ言われるのイヤだったし。
それにアイツ、酒くさいんだもん。同じ部屋にいたくないよ」

「まあな」 酔いに濁った NO の暗い瞳を思い出して、J は相槌を打った。
「あの男の主食はアルコールだからな」

「なんであんなにお酒を飲むのかな」 不思議そうにアリヲが尋ねる。

「さあね。飲めば何かいいコトがやってくる、とでも思ってるんだろうさ」

「やってくるの?」

「なワケあるか」

2年程前、年若い女房に逃げられて以来、
NO とアルコールとの付き合いは尋常以上に深くなった、と巷では噂されている。
あの男なりに憂さを晴らす手段としての飲酒なのだろうが、
常に険悪で陰鬱な NO の面構えを見る限りでは、その目的は全く達せられていないようだ。
むしろ、アルコール度が過ぎれば過ぎるほど、周囲の人間への当たりが強くなる。
J などにとっては、迷惑なことこの上ない。
NO との言い争いの中で、
「底なしのアル中め」 「この能無しの酔っ払い」 と毒づいたのも一度や二度ではない。

「じゃあ、何でお酒なんか飲むの?」 とアリヲが再び尋ねる。
「ねえ、J、なんで?」

やれやれ、また始まった。
J はため息をついた。

最近この少年は 『ねえ、J ……』 で始まる様々な質問を J にぶつけてくる。
12才の頭の中では結論が出ないことを、
年上の J なら簡単に解決してくれると考えているらしい。
疑問符が生じるような出来事があると、
アリヲは片っ端からそれをナンバリングして胸の内に貯めておく。
たまたま J とこうやって会った時などにそれを引っ張り出してくるのだ。

子供の目から見れば、
この世の中は何と数多くの疑問、不条理、猥雑に満ちていることか。
『ねえ、J ……』 を耳にするたびに、それを痛感せざるを得ない J である。

アリヲの問いかけは、他愛もない内容の時もあれば、妙に哲学的な質問もあった。
その度に J は忍耐強く付き合ってやっている。
時には J の方が深く考えさせられることも多い。
ともあれ、時間のある限り J はアリヲの質問を許すことにしていた。

今回は、アルコール全般に対する人間の嗜好についての疑問のようである。


→ ACT 5-6 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]