忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ユサとは、何度か “現場” で一緒になったことがある」

“現場” という言葉が、
『戦地』 『戦線』 を意味するマセナリィ同士のスラングであることを、J は知っていた。

「俺の知っている限りでは、かなり優秀なマセナリィだった。ランクも高い」

遠い視線と声で呟きながら、阿南は空になったコーヒーカップをもてあそぶ。
興味がなさそうにそっぽを向いた J は、鼻で短く、ふーん、と答えただけだ。

「今もどこかの “現場” にいるものだとばかり思っていたが……」

一流のマセナリィであった男が、まさかこんなダウンエリアの寂れた一画で、
流行りそうにもない 『何でも屋』 に収まっているとは、阿南の予想外だったのだろう。

「何でまた……」

心の内に疑問を押さえつけておくことができなかったのか、ふと阿南が呟く。
その問いに対して J は、

「知らない。諛左に聞いてみれば?」

と、小さく肩をすくめただけである。
『何でも屋』 という仕事上の部下でもあり、パートナーでもある諛左だが、
何故、そのような冴えない状況に甘んじているのか、むしろ J の方が知りたいくらいなのだ。
もっとも、この男に関することで 「何故?」 と問われ、
J がすんなり答えられることなど、ほとんどない。


やがて。

「……静かになったようだな」

ぽつりと言った阿南の言葉に誘われ、J も階下へと意識を向ける。
先程まで絶え間なく聞こえてきた怒号めいた会話は、
成程、いつの間にかすっかり途絶えている。

ようやく厄介の嵐が帰ったか、と J がため息をついたところに、硬いノックの音が響く。
返事を待たずにドアが開けられ、そこには諛左の姿があった。

「やっと、お帰りいただいたぞ」 そう言う諛左の表情は、少し疲れている。
「1日のうちに2回以上 NO と顔を合わせるのは、正直キツい」

「こちらを 『クロ』 だと決めつけて乗り込んでくるからな、あのバカは」 と J。
「あいつが犯罪者になったとしたら、さぞかし立派な確信犯に仕上がるだろうな」

「呑気なことを。相手をさせられるこっちの身にもなってみろ。
途中でアーサーが割り込んできたから、なおさら話が長引いた」

「それは聞こえてた。あーちゃんは話を混ぜっ返す天才だから」

「とにかく、降りて来い……ああ、それと、悪かったな」

最後に付け加えられた、諛左らしからぬ殊勝な謝罪の言葉は、
J ではなく、阿南に向けられたものである。

「いや、別に」 阿南はゆっくりと立ち上がる。
「事情は簡単に聞いた。なかなか面倒な警官らしいな」

「その名を聞けば、泣く子も黙るってヤツだ。『面倒』 という表現では足りない」

「ここら辺の警官は、皆そうなのか?」

「冗談言うな。あんなのが大勢いたら、
この区画の住民は今頃1人残らず退去している」

低い声で言葉を交わしながら下の階へと向かう2人の男から数歩遅れて、
空になったコーヒーカップとポットを両手にした J が後に続く。

目の前を行く男達の後ろ姿に目をやりながら、J の胸中は複雑である。
諛左が笑っている。
冷笑以外の諛左の笑みを見るのは、久しぶりだった。

数年ぶりの再会だ、と阿南は言っていたが、
会わずにいた時間がもたらすわだかまりや、何を話していいのやら、という気まずさは
この2人には無縁のように見える。

昔の友人に会う、というのは、普通ならばこういう雰囲気になるものなんだろうか。
自分と麻与香の冷えた関係に比べると、大違いだ。
そこまで考えて、比較することの無意味さに気づき、ため息をつく J の腕の中で
カップがカチャリ…と硬質な音を立てる。



→ ACT 7-11 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]