忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば昨年末、
「 自分たちの絵でカレンダーを作ろう企画 」に誘われたことをすっかり忘れていた。

1月上旬には絵を渡さないといけないから、急いで制作。

といっても、時間がないし
以前、イラレを使って作った絵の中から一つを選んで
手直しして出すことに決定。


ちょっとだけ直すつもりだったけど、
やってるうちに面白くなってきて、いろいろ描き足していたときのこと。


数時間、作業を続けて、いよいよフィニッシュ、という時に
突然 「予期せぬエラーが起こりました」 とかゆって、イラレが強制終了。


……マジ?

自分、久しぶりに固まったッス。

自分、1回も保存してないッス。

しかも、あっちゃこっちゃ手を加えたので、
どこを直したか、自分、ほとんど覚えてないッス。

やる気、消えたッス。


ああ、ワタシのバカ。
そして、PC のバカ。

しばらくイラレの作業とかしてなかったので、
「保存はこまめにしようね」 という基本的にして絶対のルールを忘れていました。

やられた。
数時間分の作業が、泡と消えた瞬間。
一からやり直しッス。


オリジナルの絵は残っていたので、
また最初から作業を始めたんですが……。

 

今回は慎重に、慎重に、ある程度区切りがついたら、即・保存。
前回ほど手を入れる気力はなく、ほどほどにして完成させました。

ワタシはイラレ9を使っていますが、
友だちは、いまだにイラレ8なので、
保存する時に 「イラレ8との互換性あり」 で保存しました。


やでやで、これで一段落。


……と思ったんですが、ファイルを閉じた後で
「もう少し、直したいな……」 なんて思ってしまい、
ちょっとだけ手を加えようとして、改めて、保存したファイルを開いてみると。


……ぶっこわれてました。

パーツごとにレイヤを分けておいたのに、
1枚のレイヤに勝手に統合され、
しかも、ところどころ画像が切れていたり、なくなっていたり、
しっちゃかめっちゃか状態。


さすがに、今回は叫んだ。
「なんでやねーん!」


思い返してみると、
「バージョン8との互換性あり」 で保存してしまったのが、たぶん失敗の元。


イラレ9には、グラデやら透明やら、8にない機能が結構あって、
今回作ったイラストにも、ガンガン使ったんですが、
そんなものを 8形式で保存してしまうと……そりゃ、こわれるわね。
第一、そんなファイル、8で開くハズがない。


あうー。

これはさすがに、大ショック。

3度目の、「一からガンバロウ!」 状態。
がんばれるかーいっ。

いや、がんばったけどさ。
結局、そこまでする必要もないのに、ムキになって徹夜してガンバったさ。

3度目の正直って、こういうことを言うのね、と実感した夜でございました。


Adobe の Illustrator を知らない方には、まったくどうでもいいお話ですが、
あまりにも悔しかったので、書かずにはいられなかったのさ。
ぷんぷん。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]