忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とつぜんですが、ブログに掲載している小説「水晶物語」のタイトルを変えることにしました。

いや、ブログに載せる前から、他にいい名前がないかなーと
いろいろ考えてはいたんですよね。

で、さっき、ナニゲにネットで「水晶物語」と検索してみたら。

ずばり、同じタイトルの小説がありました。
しかもファンタジーです。
これはちょっと気になるなー、と思いまして。

まあ、同じといっても、こちらもマネしたわけではないし、と思いつつ
ちょっとフクザツな気持ちが……。

で、この際すっぱりと変えることにしました。
確かに「水晶物語」というタイトルには、長く使っているのでそれなりに愛着がありますが
当時は他に名前を思いつかなかったので深く考えずにコレにした、という経緯もあるワケで。

それに、愛着を語るなら
ストーリーそのものや登場人物の方に、より大きな愛着を持っているので
ワタシ的にはタイトル変更は許容範囲。

んで、変更したタイトルは「水晶異聞」。

「通常は耳にすることのない話、人の世には伝えられていない話」であることを表現したかったので、
これに決めました。

決めたとはいえ、しばらくは何となく違和感あると思いますが。

順次、カテゴリーや、これまでに書いたもののタイトルも変更していきます。

でも、同じタイトルって、やっぱりあるんですね。
この前も、似たようなブログタイトルのサイトを見つけて、こちらのタイトル変更したし。
ブログを始める前に、いろいろ確認しておけばよかった。

実際、同じ名前を見つけたときに
「え、こういう場合は、そのまま使っててもいいの?」と思ってネットでいろいろ調べました。
同じタイトルのブログというのは、わりとよくあるようで
内容のジャンルが違うなら、あまり神経質にならなくてもいい、という話でしたが。

でも、さすがに書いている小説の名前が同じ、となると……ねえ。

なぜワタシがここまで「名前が同じである」ことに引っかかりを覚えるかというと、
ワタシが以前勤めていた印刷会社で、商品の名前を考える、という仕事もやっていたからです。

商品名は登録商標されている場合が多いので
名前を考える際には、同じ名前がないか、似た名前がないか、徹底的に調べるわけです。
んで、もしもうっかり同じ名前を提出してしまったら……恐ろしくて考えられません。

デカイ話になると、裁判沙汰になったり、賠償金を支払ったり
もちろん信用も丸つぶれ。

それが頭にあるから、どうしてもこだわってしまうワケなのでした。昔の職業病ってヤツ?
(それなら何故、ブログを始める前にちゃんと調べなかったのか、とツッコまれても
返す言葉がございませんが……)

勢いで始めたブログ初心者のワタシ、まだまだモノ知らず。

とりあえず、今後は「水晶異聞」として書き続けていきますので
これまで読んでくださった皆さまには引き続きお付き合いいただければ、幸いです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]