忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章を書いていると、たまに、ホントにたまーに心底書くのがイヤになるときがあります。

それは例えば、なかなか筆が進まないときや
プロットがまとまらないとき、
それに、他の人のすごい作品を読んだときなどに、よくあります。

一気に自信がなくなるんです。

自分の書いているものが、なんぼのもんじゃい、という気になってしまうんですよね。
そりゃもう、急激に、です。

こんなありがちな設定、読んでて何がおもしろい?
こんなキャラクター、魅力あるの?
ストーリー展開が、ちょっとおかしくない?

……などなど、ドツボにはまると、次から次へと自分の文章の悪いところが目について
もうそうなると、書くどころではない心境になってしまいます。
超ネガティブ状態。どう考えても悪い方向に。

そこから浮上するのはラクではありません。

で、私の場合、そういう状態になったら
逆にもっと自分の文章を辛辣に批判します。

文章分かりにく過ぎ。
漢字使えばいいってもんじゃない。
書くの、遅すぎ。
どこがいいんだ、こんな文章。
ファンタジーだから「魔法」って、単純すぎるだろ。
これで巧く書けてると、思ってんの?
ただの自己満足じゃないの?

まあ、批判というよりは、自分の文章に対する悪口雑言ってところ。
ひどい時には人格否定にまでエキサイトすることも。
もはやメンタル修羅場です。

言っておきますが、ワタクシ、決してMではございません。
どちらだと言われると、確かに若干M寄りですが
自分の文章を悪し様に言って、それが快感、というわけでは決してないですから。

ただ、そうやって自分の書いたものを散々悪く言った後に
改めて、読み返してみます。

そしたら
「いや、でも、そこまでヒドい文章でもないんじゃない……かな?」
という気持ちになります。

で、どんどん読んでいくうちに
「んー、まあ、そんな、絶望的に分かりにくい、っていうこともない……かな?」とか
「こういう設定もアリ……なんじゃない?」というふうに
控えめに自分の文章の肯定が始まります。

そして最後には
「うん……こんな感じで書き続けても、まあいい……かな」
というところにようやく落ち着きます。
そうなるまでに、1日、2日かかることもありますが。

で、浮上完了。

とにかく、一度とことんまで落として、そのあと回復をはかる、というやり方です。

結局、自分の書いたものへの自信のなさよりも
書いたものへの愛着、書くことへの愛着の方が勝る、という感じですね。
そして、自分が本当に求めているものは自分の書いている文章の中にしかないんだ、と思うことで
また書くことができるようになります。

浮き沈みが激しいのかな、私の性格。
それとも、ちょっとしたことに影響されやすい?
あるいは、重く考えすぎる?

まあ、いずれにしても、自分で解決できるうちは問題なし、ということで
メンタル修羅場は幕を閉じるのでした。やれやれ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]