忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは、家にあったオモロ本。

ノンフィクション・マガジン 「世界の秘境」。

オヤジが趣味で集めていたもので、全部で100冊ぐらいありました。
カナリ昔の雑誌です。昭和41年発行。
ワタシが生まれる前です。

その名の通り、世界中の秘境と呼ばれる場所を
たぶんマジメに、そして本気で取材して
ドキュメンタリー・タッチで紹介しています。

でも。
結構 「トンデモ本」 のニオイがします。

宇宙人とか地底人とかキテレツなネタを扱ってるわけではなく
あくまでも、民俗・文化をいろんな角度から紹介している
ガクジュツ的な雑誌のようなんですが……。

内容の見出しが
「緑の秘境に生きるジャガー王女」 とか
「国際ブロンド誘拐団の本拠を衝く」 とか
「インド魔術・空中縄のぼりの秘密」 とか
「失われた大陸の謎」 とか
「首狩りの復活に脅えるルソン島」 とか。

うさん臭さ全開。
実に興味深い。

A4サイズ、160ページ相当、カラーページもありで
定価120円。安っ。
やるな、双葉社。


何しろ100冊近くあるし、
いつかじっくり読もう……と楽しみにしていたら、
母親が知らない間に捨てちまっていたので
大大大ショック。

結局、手元に残ったのは読みかけだった10冊ばかり。
これだけでも残せてよかった、というべきでしょうか。


うちのマミーは、本の価値というものを全く認めてくれない人なので
時々、「本を減らせ」「やだー、ゼッタイやだー」 という口論になります。
勝手に捨てられたことも一度ではありません。

そりゃあ、家の中で本が占めているスペースがハンパないし
口うるさく言う気持ちも判るけど、
だからって、捨てないでほしかった……。

せめて、捨てる前に聞いてよね。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]